category : ヘアメイク

大人っぽい髪型でお呼ばれ結婚式へ!褒められるアレンジのやり方

せっかく結婚式にお呼ばれしたので、普段とは違う大人っぽい髪型にチャレンジしてみましょう。

ボブ・ミディアム・ロング等、髪の長さ別でおすすめ大人っぽいヘアアレンジのやり方&コツを紹介します。

自分でヘアセットする時の参考にどうぞ!

編み込みが苦手な人に!片側寄せが大人っぽいアレンジのやり方

まず紹介するアレンジは、ロングヘアにおすすめの髪型。友達が「ドキッ」とするけど、可愛さもある大人女子必見のヘアアレンジです。

簡単に出来るので、初心者さんや不器用さんもチャレンジしやすいですよ!

やり方は次の通りです。

  1. 髪をアイロンで巻く:毛先〜10cmほど内側に巻く
  2. 毛束を3つに分ける:左側は耳後まで・右側はこめかみ〜襟足中央まで・真ん中の毛束
  3. 左サイドに髪をまとめる:真ん中の毛束はゴムで仮止め。両サイドの毛束を仮止めの上でゴムでまとめる。そして、くるりんぱする。
  4. 仕上げ:真ん中の毛束の仮止めを外し、くるりんぱの毛束を少し引き出し、こなれ感をだす。毛先・顔周りの髪をアイロンで巻いて完成!

前髪がない場合でもOKです。ロング・ミディアムヘアに向いていて、後ろ姿は間違いなく美人になれちゃうスタイル!

丸顔やぽっちゃり体型の人にもスッキリ見える髪型なのでオススメです。

大人っぽいシンプル髪型

スポンサードサーチ

 

パンツや和装に似合う!大人っぽいアップスタイルのやり方&コツ

続いて、スッキリまとまった大人っぽいヘアアレンジのやり方を紹介します。

パンツスタイルでパリッと決めたい、和装に合わせる髪型はないかな…という時におすすめです。

やり方は次の手順で。

  1. トップ:トップをまとめてゴムで結ぶ。後頭部にボリュームが出るように、毛束を少しずつ引っ張り出す。
  2. 中段はくるりんぱ:顔周りの毛束を残し、両サイドの毛束を中央でまとめ、くるりんぱする。くるりんぱの毛束を少し引き出し、こなれ感を出す。
  3. 下段は三つ編み:2つの毛束に分け、毛先まで三つ編みを作る。三つ編みの毛束を少し引き出す。
  4. まとめる:三つ編みを内側にくるくると巻き、中段のくるりんぱ辺りで留める。顔周りの毛束でロープ編みをしてゴムで結ぶ。毛束を引き出してから、ピンで留める。
  5. 仕上げ:全体のバランスをみて、毛束を引き出す。

手順5のロープ編みをピンで留める位置は、両サイドのロープ編みをクロスさせます。動画で確認してください↓

このアレンジは、しっかりゴムで結んでいるので、崩れにくい髪型です。

結婚式あとの二次会にも出席する時にオススメですよ。

華やかさをプラスしたい場合は、大きめのイヤリングやピアスをつけたり、バレッタなどの髪飾りをすれば◎。

清楚なスタイル〜エレガントなスタイルと幅広く使えるヘアアレンジです。

大人っぽいまとめアレンジ

スポンサードサーチ

 

ミディアムヘアにおすすめ!大人っぽいゆるふわヘアアレンジ方法

大人っぽい髪型の特徴に色気もありますよね。

このアレンジは、長めのボブ〜ミディアムヘアに似合うアレンジ。まとまっているけど、大人の色気漂う素敵な髪型です。

チャレンジしてくださいね。

ヘアアレンジのやり方

  1. 毛束を2つに分ける:斜めに毛束を分ける
  2. トップでハーフアップを作る:左側に寄せてゴムで結び、くるりんぱする。
  3. 下段はロープ編みを作る:顔周りの毛束を残し、毛束を縦半分に分けてロープ編みを作る。毛先はねじり、くるりんぱの下にピンで留める。
  4. 仕上げ:下の部分の毛束を少し引き出し、ボリュームを出す。そして、顔周りの毛束をアイロンで巻いて完成。

毛束を2つに分けるポイントは、動画で確認してください↓

下の段の毛束をまとめる時、動画ではロープ編み&ねじりをしていますが、案外崩れやすいので、中央でひとつまとめ、くるりんぱor逆くるりんぱして留めてもいい感じに。

仕上げにカチューシャをすればオトナ可愛いスタイルになりますよ。

大人っぽいミディアムヘアの髪型

スポンサードサーチ

 

5分で出来る!大人っぽいハーフアップのやり方

結婚式の準備ってあっという間に時間がすぎるもの。だからこそ、ササッとできる髪型が良いですよね。

そんな時に嬉しい5分で完成するハーフアップのやり方です。

短めのボブヘアでも出来るヘアアレンジ。結婚式までに何度か練習すれば、もっと時短できますよ。

ヘアアレンジのやり方

  1. トップの毛束をまとめる
  2. サイドの毛束でくるりんぱ:両サイドの毛束を「1」の上でまとめ、くるりんぱする。これを2段作る。
  3. 仕上げ:トップやくるりんぱの毛束を引き出します。毛先をアイロンで巻いて完成!

動画はこちら↓

両サイドの髪が短くてくるりんぱ出来ない場合は、片側でロープ編みをして中央でピンで留めましょう。

この時にトップの毛束をまとめたゴムが丸見えになるので、少しの毛束をゴムに巻きつけると隠せます。

ゴム部分にパールやラメのバレッタ、リボン等を付ければ、きれいめのスタイルに。

大人っぽいハーフアップ

スポンサードサーチ

 

これさえ押さえれば大丈夫!結婚式の髪型マナー

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

「なりたいイメージ別」お呼ばれ結婚式向けヘア アレンジ

「大人っぽい」や「華やか」「パンツスタイルに似合う」など、イメージごとに合わせて髪型。

「なりたいイメージの髪型はどんなのがあるかな」と選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

「年代別」似合う髪型はコレ!おすすめのヘアアレンジ

浮いてしまうことが心配な人には、年代に合ったヘアアレンジ方法を紹介。

 

これなら出来る!お呼ばれ結婚式向けショートヘアのアレンジ方法

アレンジ幅が狭いショートヘア。だからこそ、美容室でして貰うのはもったいないですよね。

「こんなアレンジも自分で出来るんだ」というモノを紹介。頑張って挑戦してみてくださいね↓

 

ボブヘアだから出来る!結婚式ピッタリのヘアアレンジ

髪の毛が短いボ部は、アレンジの幅が狭いイメージがありますよね。

短いからこそ、ボブヘアはアレンジしやすい長さ。だから、アレンジ方法もいっぱいあります。

お呼ばれ結婚式におすすめボブヘアのアレンジを紹介しています↓

 

お呼ばれ結婚式にピッタリ!ミディアムヘアで出来るアレンジ

アップも下ろしてもどちらのヘアもやりやすいミディアムヘア。

ミディアムヘアは自分でアレンジしやすい長さなので、普段はアレンジしないという人でも挑戦しやすい長さです。

「カチューシャ」や「アップ」などミディアムヘアならではのアレンジ方法を紹介しています↓

 

自分で出来る!お呼ばれ結婚式向けロングヘアのアレンジ

ロングヘアの場合、「髪の量が多い」や「不器用」などヘアアレンジが上手く出来ない事もありますよね。

そんな悩みを解決できるロングヘアのアレンジ方法を紹介しています。「自分ではムリ」と諦めていた人必見です!

 

【結婚式の二次会向け】自分で出来るヘアアレンジのやり方

結婚式の二次会だからこそ、美容室やヘアサロンでヘアセットをお願いするのはもったいない。

普段自分でヘアアレンジしない人でも簡単にアレンジできる髪型を紹介しています。トレンド感もありつつ、可愛く仕上がるので二次会におすすめ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私の「結婚偏差値」が分かる!

…こんな時は、楽天オーネットの結婚力診断でチェックしてみましょう。

  • スマホから簡単な質問に答える。
  • 結婚診断書が届く。(メール or 郵送)
  • 自分の「パーソナル診断」と、 結果からの「理想の男性」が判明!
実際の診断結果は、こんな感じ↓
(メールのPDF添付。もしくは配送元匿名で郵送)

「利用者の約3割が成婚したという、独自のデータマッチングを使って、客観的でリアルな診断をしてもらえるのが魅力。

高精度のシステムだから、パズルが合うように…本当に一緒になるべき男性が分かります。

この後「テストする/しない」の行動が、1年後の結婚につながる分岐点になっているかも…

診断テストは2〜3分で簡単に試せます↓

無料 診断スタート 

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



結婚式に行く時のワンピースやドレス選びのコツ。おすすめアクセサリーや小物類の紹介。そして、ネイルやヘアメイクのやり方など、お呼ばれファッション全般の情報をまとめました。



サブコンテンツ