category : ヘアメイク

結婚式のお呼ばれヘアに人気!ロングの「サイドアップ」のやり方

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

アップやハーフアップの髪型もいいけど、アシンメトリーなサイドアップも魅力的。

また、ロングヘアの場合は、ダウンスタイルにするとグッと女性らしさが増していいですよね。

そこで今回は、お呼ばれスタイルで人気のロングのサイドアップのやり方を紹介します。大切な友達や親戚の結婚式にお呼ばれした時に参考にして下さい。

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

ロングヘアなのに5分で完成!「サイドアップ」のやり方

まず紹介するのは、お団子をサイドアップにしたやり方。

サイドアップといえば、ダウンスタイルがほとんどです。最近の結婚式はカジュアル寄りになりつつありますが、年配層が多めや上司の立場で参列する場合は、きちんとした髪型がベスト

でもちょっとおしゃれにアレンジしたい!という時にこのアレンジがおすすめです。

また、結婚式当日は髪型だけでなくメイクなどにも時間は必要です。ちょっとでも時短できる髪型が重宝します。

それがこのサイドアップ。ロングの長さなのに、5分で完成します。

では早速手順をチェックしましょう。

アレンジの方法は、次の通り↓

  1. サイドの髪をまとめる:両サイドの耳後ろまでの毛束を右耳のあたりでゴムで留める。
  2. ツイストを作る:「1」と残りの毛束でツイストを作る(外側から内側でツイスト)。毛先までツイスト出来たら、「1」の左サイドのたるみ部分に巻き込んでいく
  3. 仕上げ:毛先部分をピンで留めて、全体の毛束を引き出せば完成!

左サイドの毛束に巻きつける行程は、動画でチェック↓

事前の準備もいらないので、ほぼ練習しなくてもいい髪型です。

これをマスターすれば、普段のまとめ髪が簡単に。

不器用だからと諦めていたあなたでも絶対に出来るアレンジです。髪型がシンプルなので、上品さを出したいならパールの髪飾りを付けるのがおすすめ。

ロングのハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ

 

エレガントな大人の女性になれる!

続いて、華やかなサイド流しのサイドアップのアレンジ方法です。

女性らしさはもちろん、大人の色気も感じる髪型。黒のシンプルなドレスに合わせれば、大人のお呼ばれコーデが完成です。

30代、40代におすすめですが、20代女性で大人っぽいスタイルにしたい時にも◎。

やり方の手順は、次の通りです。

  1. 髪を分ける:髪を右:左=6:4で分ける
  2. 編み込みを作る:右側の髪で、耳後ろまでの毛束で編み込みを。しっかり毛先まで編み込む。
  3. まとめる後頭部のトップの髪を逆立てボリュームを出す。左側の毛束をねじり込みながら、「2」の編み込みと合わせ、ゴムで留める。ゴムを隠すように、編み込みの毛束を巻きつける。
  4. 仕上げ:巻きつけた編み込みに回りの毛束を散らし、ピンで留める。

仕上げの時、回りの毛束で散らす方法は動画で↓

思っている以上に簡単にできるアレンジです。

このアレンジのポイントは、三つ編みを巻きつけた所を上手く隠すこと。ヘアアイロンで髪を巻いていい感じに仕上げてくださいね。

華やかなハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ