category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式「エレガントな髪型」にできる!やり方&アイデア

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

大切な友達や親戚の結婚式に参加する時に「どんな髪型にしよう」と選ぶ時の参考になるやり方とアイデアを紹介します。

今回は、ハーフアップ〜アップなど色んなエレガントな髪型をまとめました。

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

 

アップが上品!エレガントな髪型のアレンジのやり方

まず紹介するのは、アップが上品なアレンジのやり方です。長めのボブ〜ロングの髪型の人で出来るアレンジです。

やり方の手順は次の通り↓

  1. 毛束を2つに分ける:耳の高さで、上下2つに分ける。
  2. 耳下のアレンジ:毛束を一つにまとめ、逆くるりんぱ(下から上に毛束を入れ込む)する。
  3. 耳上のアレンジ:毛束を一つにまとめ、くるりんぱ(上から下に毛束を入れ込む)する。
  4. 三つ編み:耳上と耳下の毛束を一つにまとめ、三つ編みを作る。毛先まで編んだら、毛先を丸めてピンで留める
  5. 仕上げ:全体の毛束を細かく引き出し、こなれ感を出して完成!

「くるりんぱ」と「逆くるりんぱ」の違いは、動画で確認しましょう↓

このアレンジを成功させるポイントは、最後に毛束を引き出す時。トップ〜後頭部あたりを意識するとバランスが良くなり、美容室の仕上がりに。

難しいことは一切ないので、不器用さんにもオススメのアレンジです!

アップでエレガントヘア

スポンサードサーチ

 

ポニテールが可愛い!エレガントな髪型のやり方

続いては、ポニーテルが可愛いアレンジのやり方。

ポニーテールが低い位置にあるので、年齢関係なくキュート&エレガントに見える髪型です。

やり方は、次の手順で進めてくださいね↓

  1. 髪3つに分ける:顔周り〜耳までの髪を上・中・下の3つに分ける。
  2. 三つ編みを作る:「1」で分けた中の毛束で三つ編みを毛先まで作る。三つ編みの中と上・下の毛束で裏三つ編みを作る。三つ編みの毛束を引き出し、こなれ感を出す。
  3. 残りの毛束を2つに分ける:後頭部の毛束を耳の高さくらいで、上下に分ける。上の毛束は一旦ハーフアップにして、後頭部の毛束を引き出しておく。
  4. まとめる:ハーフアップと残りの襟足部分の毛束を一つにまとめる。
  5. 仕上げ:「4」のまとめた部分に、両サイドの三つ編みを巻きつける。顔周りや毛先をアイロンで巻いて完成。

裏三つ編みの仕方は、動画で確認して下さい↓

この動画ではロングですが、ボブヘアでも出来るアレンジです。

ただ、髪が短すぎると三つ編みをゴム周りに巻けないので、ゴムの下で留めればOK。手が込んでいる分、崩れにくい髪型です!

可愛いよりのエレガントヘア

スポンサードサーチ

 

手ぐしで出来る!編み込み風エレガント三つ編みのやり方

この髪型は複雑そうに見えますが、実は簡単なアレンジ崩れにくいので初めての人にもおすすめです。

やり方は、次の通り↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンでウェーブに巻く。
  2. 3つの毛束を作る:左右のこめかみから襟足に向かって髪を斜め下に取り、両サイド、真ん中の3つに分ける。
  3. 三つ編みを作る:真ん中の毛束で三つ編みを作る。毛先まで編み込めたら、ゴム部分を持って三つ編みの毛束を細かく引き出し、ほぐしていく。
  4. ロープ編みを作る:両サイドの毛束でロープ編みを作る。もみあげのおくれ毛は残し、耳上の毛束で編み込んでいく。両サイド編み込めたら、真ん中の三つ編みの上部分でまとめる。
  5. 仕上げ:先ほどの一つにまとめたロープ編みを三つ編みの中に入れ込む。毛先が長い場合は、三つ編みのゴムと一緒にまとめて完成!

ロープ編みを入れ込む方法は、動画で確認しましょう↓

手順は多いですが、難しい事はありません。手ぐしで出来るのも魅力的。

パーマを事前に当てていれば多少ラクにアレンジ出来るのでおすすめです。

飾りピンをパールやラインストーン、リポンなどにすると華やかな印象になりますよ。

ロングヘアでしたいエレガントヘア

スポンサードサーチ

 

お嬢様風ハーフアップ!エレガントな髪型のやり方

ハーフアップなので、ボブヘアでも出来るアレンジです。

可愛いバレッタがあればこの髪型がオススメですよ。

やり方の手順↓

  1. 三つ編みを作る:トップの毛束で、耳上辺りまで三つ編みを作りゴムで留める。三つ編みの毛束をほぐし、ルーズ感を出す。
  2. ツイストを作る:サイドの毛束を取り、後ろに向かってねじり込む。ツイストの毛束を細かく引き出す。三つ編みのゴム部分にピンで留める。※この時、反対側に留めるので、ツイストがクロスするようにピンで留める
  3. 仕上げ:バレッタで留め、毛先をアイロンで巻いて完成!

ツイストをピンで留める方法は、動画でチェック↓

複雑に見えますが、意外と簡単にできるアレンジです。

動画では、こなれ感を出す時にゴムで留める前にしていますが、ゴムで一旦留めてから引き出したほうが簡単に出来ます。ゴムで留めてからする時は、毛先〜上に向かって崩していくとキレイな仕上がりになりますよ。

そして、両サイドはねじり込み(ツイスト)をしていますが、ロープ編みでもOK

また、短めボブの場合は、ツイストをクロスさせずに三つ編みの下辺りでピンで留めてしまいましょう。

ハーフアップでエレガントヘア

スポンサードサーチ

 

これさえ押さえれば大丈夫!結婚式の髪型マナー

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

「なりたいイメージ別」お呼ばれ結婚式向けヘア アレンジ

「大人っぽい」や「華やか」「パンツスタイルに似合う」など、イメージごとに合わせて髪型。

「なりたいイメージの髪型はどんなのがあるかな」と選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

「年代別」似合う髪型はコレ!おすすめのヘアアレンジ

浮いてしまうことが心配な人には、年代に合ったヘアアレンジ方法を紹介。

 

これなら出来る!お呼ばれ結婚式向けショートヘアのアレンジ方法

アレンジ幅が狭いショートヘア。だからこそ、美容室でして貰うのはもったいないですよね。

「こんなアレンジも自分で出来るんだ」というモノを紹介。頑張って挑戦してみてくださいね↓

 

ボブヘアだから出来る!結婚式ピッタリのヘアアレンジ

髪の毛が短いボ部は、アレンジの幅が狭いイメージがありますよね。

短いからこそ、ボブヘアはアレンジしやすい長さ。だから、アレンジ方法もいっぱいあります。

お呼ばれ結婚式におすすめボブヘアのアレンジを紹介しています↓

 

お呼ばれ結婚式にピッタリ!ミディアムヘアで出来るアレンジ

アップも下ろしてもどちらのヘアもやりやすいミディアムヘア。

ミディアムヘアは自分でアレンジしやすい長さなので、普段はアレンジしないという人でも挑戦しやすい長さです。

「カチューシャ」や「アップ」などミディアムヘアならではのアレンジ方法を紹介しています↓

 

自分で出来る!お呼ばれ結婚式向けロングヘアのアレンジ

ロングヘアの場合、「髪の量が多い」や「不器用」などヘアアレンジが上手く出来ない事もありますよね。

そんな悩みを解決できるロングヘアのアレンジ方法を紹介しています。「自分ではムリ」と諦めていた人必見です!

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ