category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式の髪型/ミディアムの「カチューシャアレンジ」

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

お呼ばれ結婚式では華やかな髪型で参列したいですよね。

そんな時は、「カチューシャ」がおすすめ。ラメやストーン、リボンなどデザイン豊富なのも魅力です。

また、初心者さんや不器用さんでも手軽にアレンジできるのも◎。

そこで今回は、カチューシャを使ったミディアムヘアのアレンジを紹介します。

大切な友達や親族の結婚式にお呼ばれした時、「カチューシャを使った可愛いアレンジあるかな?」と思った時に参考になるやり方をまとめています。

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

 

ヘアアレンジする前に…

結婚式はフォーマルなシーン。

華やかな席ですが、マナーも大事ですよね。自分でアレンジして参加して、「あれ…?なんか視線が痛い…。」なんて事になると大変です。

そこで基本の髪型のマナーを抑えて参加しましょう。

ポイントは3つだけ!

詳しくは次の記事を参考にして下さいね↓

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

不器用さんでも「10分以内」のヘアアレンジ

自分でヘアアレンジするも「何か違う?」って思った事ありますよね。

やっぱり美容室へ行くべきだった…と後悔した経験もあるはず。

まず紹介するカチューシャのアレンジは、そんな心配がない髪型です。

美容師さんが得意とする「こなれ感」を素人でも簡単に出すコツを紹介。また、慣れない人でも10分以内にできる髪型なので、オススメです。

では手順を見ていきましょう。

やり方は次のように手順で進めます↓

  1. ベビーオイルを髪全体につける
  2. 右側の耳後ろ辺りのまでの髪は一旦まとめておく
  3. 2以外の髪を左耳の下辺りでお団子にする
  4. お団子部分の髪を優しく引っ張ってボリュームを出す
  5. 上の部分は、ゴムを押さえ少しずつボリュームを出
  6. 2の髪を後ろにねじっていく
  7. お団子のゴムに巻きつけ、ゴムで留める
  8. 顔周りの髪をアイロンで巻いて完成!

次は、ポイントを説明しますね。

まず時間があれば、髪全体をヘアアイロンで巻いていると、アレンジがしやすくなります。ヘアアイロンが苦手という場合は、結婚式までにパーマを当てておくだけで、アレンジしやすくなりますよ。

手順1のベビーオイルは、ベビーオイルをつけるだけで「ツヤ髪」になります。動画ではベビーオイルだけですが、ベビーオイルとワックスを混ぜて使うと髪が乱れたり・崩れる心配しなくてOK

手順5の上の部分は、お団子を留めた上の髪の毛の部分のこと

優しくゆっくりボリュームを出してくださいね。

手順7の時に、ゴムの結び目を意識してボリュームを出せば、ゴムを隠れますよ。後はアイロンで巻いて、お気に入りのカチューシャをつけて完成です。

難しい髪型ではないけど、毛束の出し方がポイント!それだけで、おしゃれなカチューシャアレンジで参列できるのは嬉しいですよね。

カチューシャアレンジの口コミ

スポンサードサーチ

 

バックカチューシャを使ったアレンジ

続いて、バックカチューシャを使ったアレンジ方法を紹介。

「バックカチューシャは付けてみたいけど勇気がでない」という人も多いですよね。知り合いが多い結婚式では、いつもと違う雰囲気を出すのは恥ずかしい。

そんな時は、普通にカチューシャを付けてもOKです。

あとは、デザインを控えめのモノにすれば、思ったほど違和感はないはず。

とりあえずアレンジのやり方を見ていきましょう。

やり方は次のように手順で進めます↓

  1. 顔周りを外した耳の上辺りの髪を後頭部に向かってねじる両サイド
  2. 1のねじった髪をまとめ、ねじりを崩していく
  3. 輪っかになるようにねじった髪をゴムで留める
  4. 耳の下辺りまでの髪を小分けにして3の輪っかに巻きつける
  5. 立体感やルーズ感を出すように毛束を細かく引き出す
  6. 残りの毛束を三つ編みする
  7. 三つ編みを丸めて中に入れ込み留める
  8. バックカチューシャを付けて完成!

ポイントを説明すると、

手順2の時に、両サイドのねじった毛束をゴムで留めてしまうと、ねじりを崩す時に引っかかって上手く出来なくなるので、ここでは一旦まとめるだけにしましょう。

手順4については、動画を見たほうが分かりやすいので、一度確認してください↓

残りの手順もルーズ感を出すように気をつければ、アレンジ成功です。

髪の毛の量が多い人にはアレンジがしにくい髪型かも‥。髪の量を減らしてチャレンジすれば大丈夫なはず

バックカチューシャが可愛いアレンジなので、ぜひ試してくださいね。

バックカチューシャの口コミ

スポンサードサーチ

 

ミディアムヘアで、他のアレンジ方法も紹介!

カチューシャを使ったアレンジがいいかな〜と思ったけど、他のも見てみたい。同じミディアムでも色んなアレンジ方法を紹介しています。(ミディアム以外も)

お呼ばれヘアスタイルの参考にどうぞ。

▶関連:まとめ編・お呼ばれ結婚式向けヘアアレンジのやり方&デザイン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ