category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式はカッコよく!パンツスタイルに似合う髪型のやり方

今回は、パンツスタイルに似合うヘアアレンジをまとめました。

お呼ばれ結婚式の時におすすめのヘアアレンジを紹介。いろんな髪の長さの髪型をピックアップしているので、ぜひ参考にしてくださいね。

パンツスーツや和装に似合う!大人っぽい髪型のやり方

まずは、スッキリまとまった大人っぽい髪型のやり方を紹介します。

このアレンジは、しっかりゴムで結んでいるので、崩れにくい髪型です。結婚式の後の二次会にも出席する時にオススメ!

  1. トップ:トップをまとめてゴムで結ぶ。後頭部にボリュームが出るように、毛束を少しずつ引っ張り出す。
  2. 中段はくるりんぱ:顔周りの毛束を残し、両サイドの毛束を中央でまとめ、くるりんぱする。くるりんぱの毛束を少し引き出し、こなれ感を出す。
  3. 下段は三つ編み:2つの毛束に分け、毛先まで三つ編みを作る。三つ編みの毛束を少し引き出す。
  4. まとめる:三つ編みを内側にくるくると巻き、中段のくるりんぱ辺りで留める。顔周りの毛束でロープ編みをしてゴムで結ぶ。毛束を引き出してから、ピンで留める。
  5. 仕上げ:全体のバランスをみて、毛束を引き出す。

手順5のロープ編みをピンで留める位置は、両サイドのロープ編みをクロスさせます。動画で確認してください↓

カッコよさの中にも女性らしさも感じられるヘアアレンジです。

このまま何もつけなくてもOKですが、パールやラメなどの髪飾り(バレッタ)を付ければ華やかさがアップしますよ。

 

大人っぽいまとめアレンジ

スポンサードサーチ

 

インパクトあるお団子ヘア!パンツスタイルに似合う髪型のやり方

続いては、海外のセレブ風になれちゃう髪型です。

パンツスタイルはスッキリしているので、髪型でこれくらいインパクトをつけた方がお洒落に決まります。

ボリュームをしっかり出したお団子にすれば、カジュアルさが抜けエレガントに。結婚式やパーティーで浮かない髪型ですよ。

  1. ハーフアップを作る:顔周りと襟足の毛束を残し、ゴムで結ぶ
  2. ピンで留めていくトップの毛束を逆立て、ハーフアップの回りにピンで留めていく。襟足も同様に逆立てしてからピンで留めていく。
  3. お団子を作るお団子クッションをポニーテールに通し、ピンで留める。クッションが見えないように毛束を逆立て+ねじりながらピンで留める。

お団子を作る時の毛束の逆立て+ねじり方は、動画でチェック↓

髪の長さはミディアム〜ロング。お団子クッションがあれば簡単にアレンジ出来ます。前髪があると幼さが出るので、前髪なしでするのが◎。

ロングピアスをつけてドレッシーに着こなしましょう。

お団子ヘア

スポンサードサーチ

 

5分で出来る!ミディアム編み込みのやり方&デザインの一覧

結婚式の準備は何かと忙しいので、髪型に時間をかけたくない!

そういう時におすすめのアレンジです。アレンジ前に髪を巻く必要もなく、見た目以上にササッと仕上げることが出来ます。

しかも初心者でも5分で完成。初見では難しいかもしれませんが、何度か練習すれば誰でもできます。チャレンジする価値あり!

編み込みヘアは、次のような手順ですすめます↓

  1. 編み込みを作る:トップから順に編み込んでいく
  2. まとめる毛先を上に向け、くるくる巻いてピンで留める
  3. 仕上げ:編み込みの毛先を細かく引き出し、ルーズ感を出す

細めの編み込みではなく、太めの編み込みと毛の量をランダムにすると仕上がりがキレイになりますよ。

動画がこちら↓

かなり簡単に出来る編み込みなので、初心者でもしやすい髪型です。

手順の補足すると…

手順1のトップから順に編み込む時に、編み込んでいる途中で「ボコッ」と髪の毛が飛び出しても、最後に編み込み全体を崩すので、多少であればやり直す必要はありません。

手順2の時に、動画ではピンだけで留めていますが、透明のゴムでくくれば、崩れ防止になるのでおすすめです。

仕上げにパールのかんざしを入れても◎。大人可愛いスタイルになるヘアアレンジです。

簡単に出来る編み込みアレンジ

スポンサードサーチ

 

華やかなサイドアップのやり方

続いては、華やかな印象になるサイドアップを紹介します。

色っぽさもあり、エレガントさもある髪型です。夕方〜夜のウェディングパーティーにおすすめ。

  1. 髪を分ける:髪を右:左=6:4で分ける
  2. 編み込みを作る:右側の髪で、耳後ろまでの毛束で編み込みを。しっかり毛先まで編み込む。
  3. まとめる後頭部のトップの髪を逆立てボリュームを出す。左側の毛束をねじり込みながら、「2」の編み込みと合わせ、ゴムで留める。ゴムを隠すように、編み込みの毛束を巻きつける。
  4. 仕上げ:巻きつけた編み込みに回りの毛束を散らし、ピンで留める。

仕上げの時、回りの毛束で散らす方法は動画で↓

思っている以上に簡単にできるアレンジです。

このアレンジのポイントは、三つ編みを巻きつけた所を上手く隠すこと。ヘアアイロンで髪を巻いていい感じに仕上げてくださいね。

華やかなハーフアップ

スポンサードサーチ

 

スタイリッシュなハーフアップのやり方

ボブ〜ロングの髪型でできるハーフアップのやり方です。(段を入れていないショートヘアなら出来るかも)

シンプルですが、上品さがある髪型。40代〜50代の女性にもおすすめです。

  1. ハーフアップを作るこめかみ〜トップの毛束をねじり、ピンで留める
  2. 仕上げ:左側(ねじりの上側)の耳上の毛束を、「1」の毛束に巻きつけピンで留める

かなり簡単に出来るアレンジです。仕上げるやり方は、動画で確認↓

トップ〜後頭部にかけてボリュームを出すとバランスが良くなります。ハーフアップを作る前に、トップの毛束を逆立てたら、簡単にボリュームがでますよ。

 

スッキリハーフアップ

スポンサードサーチ

 

ササッとできる!カチューシャを使ったアレンジのやり方

カチューシャをつけるだけで華やかになるので、アレンジはシンプルが一番

サッと出来るアレンジを紹介します。カチューシャを使わなければ普段も出来るアレンジなので、結婚式までに練習しても良さそう。

  1. お団子を作る:前髪と顔周りの毛束を少し残し、耳の高さでハーフアップを作る。トップ辺りの毛束を細かく引き出しルーズ感を出す。襟足の毛束を少し残し、先程のハーフアップとまとめ、お団子を作る。
  2. 仕上げ:襟足と顔周りの毛束をアイロンで巻いて完成!

動画で手順を確認していきましょう↓

ボブの長さではお団子はすぐに外れてしまいます。外れてしまった時は、アイロンで内巻きにすれば可愛く仕上がるので、心配しなくて大丈夫です。

動画ではカチューシャは使用していませんが、最後にカチューシャをつけるだけで華やかに。手軽に出来るので、不器用さんにおすすめです。

パンツスタイルの場合は、カチューシャよりも大きめのイヤリングor ピアスをつけると似合いますよ。

可愛いカチューシャのアレンジ

スポンサードサーチ

 

夜会巻きでエレガントに!アレンジのやり方

シンプルながら存在感がある夜会巻き。

パンツスタイルでもエレガントに決まる髪型です。一見難しそうですが、簡単に出来るのでおすすめ!

  1. 毛束をまとめる:櫛で髪をとかし、一旦襟足で髪をまとめる
  2. 夜会巻きを作る:まとめた毛束を上にねじり、頭頂部あたりで留める。毛先をねじり、先程のねじった間に入れ込む
  3. 仕上げ:数ヵ所ピンで留める。

毛束を入れ込むやり方は、動画でチェック↓

この夜会巻きの髪型を覚えていると、いろんなシチュエーションで使えるので、便利なアレンジですよ。

夜会巻きアレンジ

スポンサードサーチ

 

前髪なしのボブのハーフアップのやり方

続いて、前髪なしのボブのハーフアップのやり方を紹介します。

  1. ハーフアップを作る頭頂部辺りの毛束をハーフアップ。その毛束をくるりんぱし、毛束を細かく引き出し、ルーズ感を出す。
  2. サイドの毛束こめかみ〜耳後ろ辺りの毛束を中央に寄せてゴムで結ぶ。その毛束をくるりんぱする。くるりんぱの毛束を細かく引き出し、ルーズ感を出す。
  3. 仕上げ:両サイドのゴム先を「1」のくるりんぱの下にピンで隠す。最後に毛先をアイロンで外ハネ風に巻いて完成!

この髪型のポイントは、毛束の引き出し方です。

トップにボリュームを出せば、バランスが良くなるので、手順2の時に、ゴムを引っ張りながらくるりんぱの中の毛束を出しましょう。

動画で手順を確認してくださいね↓

こちらも簡単に出来るアレンジです。初心者や不器用さんにおすすめです。

前髪なしのハーフアップ

スポンサードサーチ

 

アイロンでひと手間!おしゃれなショートアレンジのやり方

王道のショートヘアのアレンジではなく、個性的&おしゃれ感のあるアレンジのやり方紹介します。人と差をつけたい時にオススメです。

やり方は次の手順通りで↓

  1. ウェーブを作る:髪全体をアイロンでウェーブを作り、髪全体にワックスをつける。
  2. 髪を分ける髪を1:9に分け目を作る
  3. くるりんぱを作る:分け目が1の方の毛束、耳上の毛束でくるりんぱを2回。くるりんぱの毛先は耳後ろにピンで留めて、完成!

結婚式の間、崩れる心配のないアレンジです。

この動画では三角のピンを使用していますが、ラメやパールなどを使用すれば結婚式向きの華やかな髪型に。

個性的な大人の女性を意識したパンツスタイルにとっても似合います!

髪飾を使ったショートヘア

スポンサードサーチ

 

これさえ押さえれば大丈夫!結婚式の髪型マナー

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

「なりたいイメージ別」お呼ばれ結婚式向けヘア アレンジ

「大人っぽい」や「華やか」「パンツスタイルに似合う」など、イメージごとに合わせて髪型。

「なりたいイメージの髪型はどんなのがあるかな」と選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

「年代別」似合う髪型はコレ!おすすめのヘアアレンジ

浮いてしまうことが心配な人には、年代に合ったヘアアレンジ方法を紹介。

 

これなら出来る!お呼ばれ結婚式向けショートヘアのアレンジ方法

アレンジ幅が狭いショートヘア。だからこそ、美容室でして貰うのはもったいないですよね。

「こんなアレンジも自分で出来るんだ」というモノを紹介。頑張って挑戦してみてくださいね↓

 

ボブヘアだから出来る!結婚式ピッタリのヘアアレンジ

髪の毛が短いボ部は、アレンジの幅が狭いイメージがありますよね。

短いからこそ、ボブヘアはアレンジしやすい長さ。だから、アレンジ方法もいっぱいあります。

お呼ばれ結婚式におすすめボブヘアのアレンジを紹介しています↓

 

お呼ばれ結婚式にピッタリ!ミディアムヘアで出来るアレンジ

アップも下ろしてもどちらのヘアもやりやすいミディアムヘア。

ミディアムヘアは自分でアレンジしやすい長さなので、普段はアレンジしないという人でも挑戦しやすい長さです。

「カチューシャ」や「アップ」などミディアムヘアならではのアレンジ方法を紹介しています↓

 

自分で出来る!お呼ばれ結婚式向けロングヘアのアレンジ

ロングヘアの場合、「髪の量が多い」や「不器用」などヘアアレンジが上手く出来ない事もありますよね。

そんな悩みを解決できるロングヘアのアレンジ方法を紹介しています。「自分ではムリ」と諦めていた人必見です!

 

【結婚式の二次会向け】自分で出来るヘアアレンジのやり方

結婚式の二次会だからこそ、美容室やヘアサロンでヘアセットをお願いするのはもったいない。

普段自分でヘアアレンジしない人でも簡単にアレンジできる髪型を紹介しています。トレンド感もありつつ、可愛く仕上がるので二次会におすすめ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


無理はしなくても。
理想の相手と出会える!

ありのままの自分で。あなたにぴったりの結婚相手はちゃんと見つかります。

恋愛結婚を応援する楽天オーネットの結婚力診断。この、無料のサービスを上手に賢く活用して下さい↓

やり方は3ステップで、とっても簡単。
結果はこんな風に見れます↓

自分で気づきかなかった、あなたのもっと素敵な部分憧れを超えてくれる男性も発見できるサービスです。

無料 診断スタート 

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ