category : ヘアメイク

【お呼ばれ結婚式向け】ぽっちゃりさんに似合うヘアアレンジのやり方

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

ぽっちゃり体型なのは分かっているけど、せっかく結婚式に出席するなら可愛く見せたいですよね。

ということで今回は、ぽっちゃりさんが似合うヘアアレンジのやり方を紹介します。

顔が大きいや丸顔をカバーするモノや、大人可愛くなれるヘアスタイル、簡単にできるハーフアップ等をピックアップ。

お呼ばれ結婚式の参考にどうぞ!

 

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

こうすればスッキリ・細く見える!絶対に効果がある4つのコツ

初対面も含めて最初に見るところといえば「顔」ですよね。

つまり顔まわりをスッキリ見せれば痩せて見えるので、お呼ばれ結婚式の髪型はとっても重要です。

効果的にスッキリ痩せてみせる効果は4つ!

  • フェイスラインを隠さない
  • ひし形シルエットの髪型に
  • 首周りをスッキリ
  • 大ぶりアクセを活用

ぽっちゃりさんの悩みで多いのが「丸顔」や「大きい顔」

だから、フェイスラインを隠すという人が多いですよね。

実は、これが最大の間違い

隠すことで逆に太って見えてしまうので、お勧めしない髪型です。

フェイスラインを見せたほうがスッキリ見えるので、かなり勇気はいりますが出しちゃいましょう

ただ全面的に出しすぎても効果的ではないので、おくれ毛や前髪を上手く使うのが◎。

また、理想的なバランスにするのが「ひし形シルエット」です。

丸顔の人は顔の縦と横の幅がだいたい同じくらいなので、トップにボリュームを出し、サイドを縦のラインでカバー。暗めの髪色も効果的ですよ。

他にも、大ぶりのアクセをつけるだけで、髪全体が引き締まりスッキリとした印象に。

これを押さえて髪型をチョイスすれば、簡単にスッキリ痩せて見えること間違いなし!

これらを踏まえ、長さ別でおすすめヘアアレンジを紹介していきます。

ぽっちゃりに見せないお呼ばれコーデは次の記事を参考に↓

▶関連:結婚式のワンピースで失敗しない!オシャレぽっちゃりコーデ

スポンサードサーチ

 

【ミディアムヘア〜ロング】ぽっちゃりさん向け髪型2選

まずは不器用さんにチャレンジして欲しい、超簡単なヘアアレンジ

ロングヘアは美容室に行かないとダメ…ってイメージありますが、これなら不器用さんでも絶対にできるヘアアレンジです。

しかも、誰がやってもお洒落に見える!

ココが本当に嬉しいポイントです。

やり方は次の4ステップです↓

  1. 髪を2つに分ける(斜めに分ける)
  2. 下の毛束は低めの位置で一つにまとめる
  3. 上の毛束はねじりながら、巻きつける
  4. ゴムで留めて、毛束を引き出す

やり方動画はこちら↓

次もロングヘアだけど、自分でできる簡単ヘアアレンジ。

髪飾りをつけなくても、女性らしい髪型です。

アレンジのやり方は次の通り進めてください↓

  1. 毛束を2つに分ける:顔周りの毛束を少しの越し、耳の中央部分で上下2つに毛束を分ける。
  2. 上の毛束:上の毛束を耳の辺りで一つに結ぶ。ゴム部分を押さえながら、毛束を細かく引き出す。レンガ状にほぐすのがポイント(※ほぐす・ほぐさないを交互に繰り返す事。上下でも行う)
  3. 下の毛束:中央で2つに分け、(2)の毛束の上で一つにまとめる。ゴムで結んだ後、くるりんぱをして、ギュッとゴムを締めておく。くるりんぱの毛束を細かく引き出し、こなれ感を出す。
  4. 仕上げ:おくれ毛をアイロンで巻いて完成です。

ワンランク上の仕上がりになる動画はこちら↓

パーマをかけておくと、アレンジがかなり楽に。アレンジ前にパーマ戻しを使えば、華やかな髪型に仕上がりますよ

ヘアアレンジが苦手な人はピン使いに困りますよね。

でも、このロングヘアの髪型はどちらもゴム2本だけでアレンジしています。

だから、普段ヘアアレンジをしない人にもおすすめ。

5分以内に完成するので、ぜひ練習して下さいね

ぽっちゃりさんはココを気をつけよう!

  • 顔周りの毛束を残しておく
  • トップの毛束を引き出す(ひし形をイメージ)
  • 大ぶりのイヤリング&ピアスをつける

この3つを意識すれば、ぽっちゃりさんに似合うヘアアレンジになります。

▶関連:お呼ばれ結婚式のヘアアレンジに!大人可愛いポニーテールのやり方

スポンサードサーチ

 

【ボブ〜ミディアムヘア】ぽっちゃりさんに似合う髪型

続いてはボブ、ミディアムヘアの人向けのアレンジ方法です。

ぱっと見 編み込みっぽいので手がかかっているように見えますが、実は簡単に出来るアレンジです。

やり方は次のような手順で進めます↓

  1. 三つ編みを作る:両サイドの耳後ろの毛束、トップから2/3の毛束で三つ編みを作る。毛先まで編み込んだらゴムで留め、毛先側から三つ編みの毛束を細かく引き出しルーズ感を出す。
  2. くるりんぱを作る:三つ編みの高さで後ろの毛束で、くるりんぱを作る。こなれ感を出すように、くるりんぱの毛束を細かく引き出す。
  3. 仕上げ:両サイドの三つ編みとくるりんぱを一つにまとめる。ゴム部分を隠すようにバレッタを付ける。最後に、毛先をアイロンで巻いて完成!

くるりんぱを作る毛束の詳細は、動画でチェックしてくださいね↓

アレンジする時に上手く見えるコツは、ルーズ感をだすこと

毛先を細かく引き出せば、簡単にルーズ感がでるのでチャレンジしてくださいね。

後は手順通りするだけ。見た目以上に簡単に出来るので、短めのミディアムヘアの人にオススメです。

この動画では前髪があるパターンでしたが、前髪がない場合は顔周りの毛束を少し残し、後でアイロンで巻くといい感じになります。

しっかりトップにボリュームを出してひし形シルエットにすれば、小顔効果バツグンの髪型です。

▶関連:お呼ばれ結婚式の髪型「ミディアムでハーフアップ」のやり方

 

【ショートヘア】のぽっちゃりさん向けヘアアレンジ

最後は、ショートヘアのぽっちゃりさんにおすすめの髪型です。

ショートだからこそ美容室に行くのはもったいない。でも、そのままアレンジなしで行くのは…という時にピッタリのお呼ばれヘアを紹介します。

準備するのは、アメピン1本と髪飾りだけ。

これだけで華やかなショートヘアの髪型を作れるので、ぜひ覚えておきたいヘアアレンジです。

やり方は次の手順で↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンで巻く
  2. ツイスト片側の耳後ろまでの毛束でツイストを作る。耳の後ろ辺りにピンで留める。
  3. 仕上げ:髪飾りを留めて完成です。

ピンの留め方は、 動画で確認↓

何一つ難しいことがないアレンジです。ただねじってピンで留めるだけなので、不器用さんでもできるはず

アイロンで巻くのが面倒な場合は、事前にパーマをあてましょう。

そして、アレンジ前にスタイリング剤でしっかりパーマ感を出せばアレンジが簡単に!

髪飾りをパールやラインストーン、リボンにするとお呼ばれスタイルになります。クリップ型のバレッタを選ぶと思い通りの位置にバレッタを固定できますよ。

できるだけ大きめの髪飾りをチョイスしましょう。

▶関連:お呼ばれ結婚式に!自分でショートの髪型をアレンジするやり方

スポンサードサーチ

 

顔がでかい…とお悩みのアナタに!

結婚式では色んな人と写真撮影をします。

撮った写真を見ると「顔でかッ!」となった事ありますよね。

どうせ顔がでかいから…と諦めるのはまだ早いです。

顔がでかいのは髪型のせい

顔の形に合った、小顔効果ある髪型を紹介しています。

振袖で結婚式に参加する時に参考にして下さいね↓

▶関連:顔がでかくて振袖の髪型が決まらないアナタへ。おすすめアレンジ5選


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ