category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式に!自分でショートの髪型をアレンジするやり方

ショートヘアの場合、髪が短いのでアレンジのバリエーションが少ないと思いがち。

確かにアレンジ自体は限られますが、髪飾りを上手く使えば同じ髪型でも違ったアレンジに見えます。しかもロングヘアよりも可愛い!

つまりアレンジをマスターすることで、変幻自在にパーティーアレンジができるというコト!

そこで今回は、自分でできるショートヘアのやり方とデザインを紹介します。

不器用さんや初心者さんでも簡単にできる髪型です。

でも、どうしても出来ないときのアレンジ方法もピックアップ。

お呼ばれヘアの参考にして下さいね。

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

髪型にもマナーはあるの?

年に1度あるかないかの結婚式。

結婚式のマナーで分からないコトも多いですよね。自分で髪型アレンジする時に、気をつけたのがマナーです。

ドレスや靴、カバンだけでなく髪型にもマナーがあります。

お呼ばれヘアスタイルで気をつけるマナーは3つです。

詳しくは次の記事を参考に↓

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

初心者さんに!「髪がざりがアクセント」のアレンジ方法

まずは初心者の人でも簡単にできるアレンジ方法を紹介します。

準備するのは、アメピン1本と髪飾りだけ。これだけで華やかなショートヘアの髪型を作れるので、ぜひ覚えておきたいヘアアレンジです。

ベリーショート以外のショートヘア(ショートボブやマニッシュショートなど)におすすめ。

やり方は次の手順で↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンで巻く
  2. ツイスト片側の耳後ろまでの毛束でツイストを作る。耳の後ろ辺りにピンで留める。
  3. 仕上げ:髪飾りを留めて完成です。

ピンの留め方は、 動画で確認↓

何一つ難しいことがないアレンジです。

ただねじってピンで留めるだけなので、不器用さんでもできるはず

アイロンで巻くのが面倒な場合は、事前にパーマをあてましょう。そして、アレンジ前にスタイリング剤でしっかりパーマ感を出せばアレンジが簡単に!

髪飾りをパールやラインストーン、リボンにするとお呼ばれスタイルになります。クリップ型のバレッタを選ぶと思い通りの位置にバレッタを固定できますよ。

また、和装で出席するときにオススメです。

▶関連:お呼ばれ結婚式の髪型「髪飾り」を使ったショートのアレンジ方法

髪飾りがアクセントの口コミ

スポンサードサーチ

 

編み込みが可愛い!ショートのアレンジのやり方

続いて、編み込みが可愛いショートヘアのアレンジです。

「編み込み」が苦手な人も多いですよね。

両サイドするとなると大変ですが、片サイドだけの編み込みであれば、少し頑張るだけでできるはず。

ロングに比べて簡単に編み込めるので、一度チャレンジしてくださいね。

やり方は次の通りです。

  1. 三つ編みを作る顔周りから耳後ろまで髪で編み込みを作る。毛先まで編み込んだら、ゴムで留める。
  2. ピンで留める:編み込みの毛先を耳後ろに隠してピンで留める。
  3. 仕上げ:大きめの髪飾りをつけて完成!

編み込みのやり方は動画で確認しましょう↓

髪飾りをつけなくても、華やかな印象のあるアレンジです。

前髪を巻き込んで編み込みをすれば大人っぽいスタイルになって◎。

両サイド編み込んでも可愛いので、余裕があればチャレンジしてみて!

ボブヘアに近い場合は、こちらも参考にしてくださいね↓

▶関連:結婚式のお呼ばれヘア・ボブで「編み込み」をする方法&アレンジ

編み込みが可愛いショートヘアの口コミ

スポンサードサーチ

 

中級〜上級者向けのアレンジ!華やかなパーティーヘアのアレンジ方法

先ほど紹介したアレンジでは物足りない人におすすめの髪型を紹介します。

見た目以上に簡単に出来るのですが、初見ではできないかも…。何度か練習さえすれば初心者さんでも出来るようになるはずです。

20代だけでなく、30代、40代にもおすすめの大人アレンジ

とりあえず一度チャレンジしてみて!

やり方は、次の手順で進めましょう↓

  1. ロープ編みを2段作る「顔周り〜耳後ろまで」と「耳後ろ」の毛束でそれぞれロープ編み込みを作る。毛束を細かく引き出し、こなれ感を出す
  2. まとめる:両サイドのロープ編みを後ろで一つにまとめる
  3. 仕上げ長さに余裕があれば、一つにまとめた毛束をくるりんぱする

ロープ編み方は動画でチェック↓

このアレンジをする時に、髪を中央で分けるのではなく、6:4くらいの割合で分けるとバランスが良くなります。

そして、6の割合でとった髪でロープ編みをする時に、トップの髪をふんわりさせることを意識して編みましょう。

また、前髪がない場合は、顔周りの毛束を少し残してすれば可愛く仕上がりますよ

試してみて下さいね。

▶関連:お呼ばれ結婚式「ボブ&ハーフアップ」髪型のやり方とデザイン

上級者のヘアアレンジの口コミ

 

練習してみたけど…自分でアレンジできない!

ショートヘアの人は、普段の手入れが楽という理由の人も多いはず。(筆者もその1人です。)

だから、普段はヘアアレンジはしませんよね。

節約のために自分でヘアアレンジするものの、上手くできない人も…。

そんな時はヘアアレンジを諦めるのも一つの方法です。

下の写真をみて下さい。

出典:https://wear.jp/ayako412/13030304/

ヘアアレンジなしのお呼ばれスタイルです。

アイロンで巻いてセットするだけでOK。

と言いたいところですが、セットしない分しっかり艶を出すのがポイントです。


五島特産 純粋椿油 100cc

ポリッシュが人気ですが、オススメは「椿オイル」。

ベタベタせずに使えるのがこのアイテムの特徴です。髪以外にも顔や手にも使えるのも嬉しい。

スタイリングする前にこのオイルを髪全体になじませて下さい。

ヘアアイロンでセットが終わったら、髪を耳にかけて大きめのイヤリング・ピアスをするだけ!

ショートスタイルだからこそ、大人っぽい雰囲気になっておすすめです。

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ