category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式に!自分でショートの髪型をアレンジするやり方

ショートヘアの場合、髪が短いのでアレンジのバリエーションが少ないと思いがち。アレンジ自体は限られますが、髪飾りを上手く使えば同じ髪型でも違ったアレンジに見えます。

つまりアレンジをマスターすることで、変幻自在にパーティーアレンジができるというコト!

今回は、自分でできるショートヘアのやり方とデザインを紹介します。

不器用さん、初心者さんにも簡単にできるモノもピックアップしているので、ぜひ挑戦してくださいね!


初心者さんに!「髪がざりがアクセント」のアレンジヘアのやり方

まずは初心者の人でも簡単にできるアレンジ方法を紹介します。

準備するのは、アメピン1本と髪飾りだけ。これだけで華やかなショートヘアの髪型を作れるので、ぜひ覚えておきたいヘアアレンジです。

やり方は次の手順で↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンで巻く
  2. ツイスト片側の耳後ろまでの毛束でツイストを作る。耳の後ろ辺りにピンで留める。
  3. 仕上げ:髪飾りを留めて完成です。

ピンの留め方は、 動画で確認↓

何一つ難しいことがないアレンジです。ただねじってピンで留めるだけなので、不器用さんでもできるはず

アイロンで巻くのが面倒な場合は、事前にパーマをあてましょう。そして、アレンジ前にスタイリング剤でしっかりパーマ感を出せばアレンジが簡単に!

髪飾りをパールやラインストーン、リボンにするとお呼ばれスタイルになります。クリップ型のバレッタを選ぶと思い通りの位置にバレッタを固定できますよ。

また、和装で出席するときにオススメです。

髪飾りがアクセントの口コミ

スポンサードサーチ

 

編み込みが可愛い!ショートのアレンジのやり方

続いて、編み込みが可愛いショートヘアのアレンジです。「編み込み」が苦手な人も多いですよね。

両サイドするとなると大変ですが、片サイドだけの編み込みであれば、少し頑張るだけでできるはず。

ロングに比べて簡単に編み込めるので、一度チャレンジしてくださいね。

やり方は次の通りです。

  1. 三つ編みを作る顔周りから耳後ろまで髪で編み込みを作る。毛先まで編み込んだら、ゴムで留める。
  2. ピンで留める:編み込みの毛先を耳後ろに隠してピンで留める。
  3. 仕上げ:大きめの髪飾りをつけて完成!

編み込みのやり方は動画で確認しましょう↓

髪飾りをつけなくても、華やかな印象のあるアレンジです。

前髪を巻き込んで編み込みをすれば大人っぽいスタイルになって◎。両サイド編み込んでも可愛いので、余裕があればチャレンジしてみて!

編み込みが可愛いショートヘアの口コミ

スポンサードサーチ

 

中級〜上級者向けのアレンジ!華やかなパーティーヘアのアレンジ方法

先ほど紹介したアレンジでは物足りない人におすすめの髪型を紹介します。

見た目以上に簡単に出来るのですが、初見ではできないかも…。何度か練習さえすれば初心者さんでもできるようになるはず。とりあえず一度チャレンジしてみて!

やり方は、次の手順で進めましょう↓

  1. ロープ編みを2段作る「顔周り〜耳後ろまで」と「耳後ろ」の毛束でそれぞれロープ編み込みを作る。毛束を細かく引き出し、こなれ感を出す。
  2. まとめる:両サイドのロープ編みを後ろで一つにまとめる
  3. 仕上げ長さに余裕があれば、一つにまとめた毛束をくるりんぱする。

ロープ編み方は動画でチェック↓

このアレンジをする時に、髪を中央で分けるのではなく、6:4くらいの割合で分けるとバランスが良くなります。

そして、6の割合でとった髪でロープ編みをする時に、トップの髪をふんわりさせることを意識して編みましょう。

また、前髪がない場合は、顔周りの毛束を少し残してすれば可愛く仕上がります。試してみて下さいね。

上級者のヘアアレンジの口コミ

スポンサードサーチ

 

髪飾りで華やかに!簡単にできるショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアならではの髪飾りがアクセントになるアレンジ方法を紹介。5分以内にできる簡単なアレンジをまとめています↓

▶関連:お呼ばれ結婚式の髪型「髪飾り」を使ったショートのアレンジ方法

 

これさえ押さえれば大丈夫!結婚式の髪型マナー

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

「なりたいイメージ別」お呼ばれ結婚式向けヘア アレンジ

「大人っぽい」や「華やか」「パンツスタイルに似合う」など、イメージごとに合わせて髪型。

「なりたいイメージの髪型はどんなのがあるかな」と選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

「年代別」似合う髪型はコレ!おすすめのヘアアレンジ

浮いてしまうことが心配な人には、年代に合ったヘアアレンジ方法を紹介。

 

「二次会」での髪型はこれ!おすすめのヘアアレンジ&やり方

▶関連:二次会向け/ 自分で出来る「ショート」髪型のアレンジ&やり方

 

婚活パーティーや合コンに参加する時。
クローゼットから洋服を選ぶと、いつも同じような服装になりがち。

…だからといって、
今年らしいデザインの服を、会があるたびに用意するのは大変ですよね。
(ショップで気になった洋服ほど いいお値段もします…)

そんな時におすすめなのは「月額ファッションレンタル」を活用する方法。
上手に使えば、婚活服に対するモヤモヤを、まとめてスッキリできますよ↓

月額ファッションレンタルは様々なタイプがあり、
「得意なこと」「レンタルシステム」など各社で内容に違いがあります。

そこで、まずは代表的な大手4社の必要な情報を整理。そこから、
自分に合ったサービスを発見できる『おすすめ診断表』を作成しました。

次の簡単な2つの質問に答えて、どこが自分に合うか確認してみて下さい↓

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ