category : ヘアメイク

お呼ばれヘアアレンジに!超簡単にできる「リボンアレンジ」のやり方

一度はしてみたい「リボンアレンジ」のやり方を紹介します。

お呼ばれ結婚式や二次会、パーティー等のお呼ばれヘアの参考にどうぞ!

 

3分でできるって本当?リボンのヘアセット方法&コツ

まずは、髪の毛で大きなリボンを作るアレンジ方法です。

髪の長さは、ミディアムヘアは微妙なラインで、ロング以上ならOK。これをマスターしたら自慢できる髪型です。

思っている以上に簡単できるのでチャレンジしてみて!

やり方の手順は次の通り↓

  1. ハーフアップでお団子を作る:耳の高さで毛束をとり、簡易のお団子を作る
  2. リボンの形にする:お団子を左右に分け、毛先の一部を真ん中に巻きつける
  3. ピンでとめる:リボンの形に成形しながら、ピンで固定する
  4. 仕上げ:アイロンで巻いて完成。

ハーフアップでお団子を作るとき、ブラシを使わずに手ぐしでまとめた方がルーズ感がでて◎。また、ピンでとめる時、ピンが見えないように内側部分にとめるのがポイントです。

やり方動画はコチラ↓

慣れたら3分でできるヘアアレンジです。

スポンサードサーチ

 

ミディアムヘアでも出来る!結婚式におすすめ「細リボンアレンジ」のやり方

続いては、細いリボンのヘアアレンジのやり方。

ボブヘアでは難しいですが、ミディアムヘア〜アレンジできる髪型です。

やり方は次の手順通り進めていきます。

  1. ロープ編みを作る:両サイドの毛束でロープ編みをし、毛先が見えないようにピンでとめる
  2. リボンを作る:中央のロープ編み下の毛束をとり、ピンでとめながらリボンの形にする。中央の毛束をとり、リボンの中央を作る。
  3. 仕上げ:毛先をアイロンで巻いて完成です。

手順としてはかなりシンプルですが、リボンの作り方は動画でチェックしてください↓

スポンサードサーチ

 

これなら誰でもできる!リボン&パールピンの作り方とアレンジ方法

髪の毛で作るリボンアレンジはハードルが高くムリでも、リボンを使ったアレンジなら絶対にできるはず。

リボンとパール、Uピンで簡単に作れて、とっても華やかなヘアアレンジに。

初心者さんや不器用さんでも超簡単にできるアレンジ方法です。チャレンジしてくださいね。

ヘアアレンジする前に、Uピンとリボン、パールで飾りを作ります。

リボンは太めでレース状のモノがおすすめ。

作り方は、Uピンにリボンを通して、固結びをしてリボン結びをする。形を整え、長さを左右合わせてカット。パールピンは、Uピンを伸ばしてパール素材を通し、元に戻せば完成です。

ヘアアレンジのやり方は次の通り↓

  1. ハーフアップを作る:顔周りの毛束を残し、耳上の高さでゴムでとめる。
  2. クルリンパを作る:(1)の毛束でくるりんぱを作る。トップの毛束を少し引き出し、こなれ感を出す。
  3. 飾りをつける:(1)のゴムのところにリボンのUピンをつける。パールピンはクルリンパの毛束に付ければOK。
  4. 仕上げ:毛先、顔周りの毛束をアイロンで巻く

動画はこちら↓

結婚式や二次会でしたい場合、リボンの数が多かったり、奇抜なカラーにすると、花嫁さんよりも目立ってしまいます。

程よくつけるのが、品あるお呼ばれヘアのポイントです。

スポンサードサーチ

 

リボンで大人可愛いスタイルに!「ショートヘア」アレンジのやり方

最後は、ショートヘアやボブヘアさんに似合うアレンジ。キュートなリボンを使ったヘアアレンジのやり方を紹介します。

ショートスタイルだからこそ、可憐に見えるオススメの髪型です。季節やドレス・ワンピースの色に合わせてリボンのカラーを変えればオシャレ上手に。

用意するものは、「リボンピン3本」と「ゴム2本」だけ。手順は次の通りです。

  1. くるりんぱを作る耳後ろまでの毛束(前髪を除く)を2つに分け、上下に分ける。上側の毛束をゴムで留め、くるりんぱを作る。上側の毛束を含み下側の毛束をゴムで結び、くるりんぱを作る。
  2. 仕上げトップのくるりんぱの毛束を少し引き出し、ルーズ感を出す。仕上げにピンで留めて完成です。

動画はこちら↓

下側の「くるりんぱ」は、耳後ろ部分に持っていくと仕上がりがキレイになります。5分ほどでアレンジ出来るので、不器用な人におすすめ!

リボンピンは、お菓子などのリボンや100均リボンを使えば、安い&簡単にハンドメイドが出来ますよ。

▶関連:お呼ばれ結婚式向け/髪の長さ別ヘアアレンジのやり方&デザイン特集

スポンサードサーチ

 

みんなのリボンアレンジヘアの口コミ

 

スポンサードサーチ

婚活パーティーや合コンに参加する時。
クローゼットから洋服を選ぶと、いつも同じような服装になりがち。

…だからといって、
今年らしいデザインの服を、会があるたびに用意するのは大変ですよね。
(ショップで気になった洋服ほど いいお値段もします…)

そんな時におすすめなのは「月額ファッションレンタル」を活用する方法。
上手に使えば、婚活服に対するモヤモヤを、まとめてスッキリできますよ↓

月額ファッションレンタルは様々なタイプがあり、
「得意なこと」「レンタルシステム」など各社で内容に違いがあります。

そこで、まずは代表的な大手4社の必要な情報を整理。そこから、
自分に合ったサービスを発見できる『おすすめ診断表』を作成しました。

次の簡単な2つの質問に答えて、どこが自分に合うか確認してみて下さい↓

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ