category : 結婚祝い

結婚式のお呼ばれに!字が汚いのにご祝儀をキレイに書く裏ワザ

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

結婚式に呼ばれる度に「ペン習字を習っておけば良かった…」と後悔。

その時は、お稽古事を始めようと思うのですが、結婚式が終われば忘れていしまいますよね。

そんなあなたに朗報です。字が汚くてもキレイに書く裏ワザを紹介します。

だから、めんどうなお稽古ごとや通販などの美文字レッスンをしなくてOK。あることをするだけで、バランスのとれたキレイな字が書けるように。

ご祝儀袋だけでなく、慶弔ごとで使えるのでぜひ活用してくださいね。

 

家にあるアレを使えば超簡単!キレイな字がすらすら書ける

書き慣れた自分の名前を、何時間もかかって書き上げても汚い字。ご祝儀を出す時に本当に恥ずかしいですよね。

出来ることなら代筆を頼みたい!と思っている人も多いハズ。

代筆サービスもあるのですが、お気に入りのご祝儀袋で贈りたい時や、お金を掛けずに出来る方法があります。

それは、普及率80%を超えた「スマホ(タブレット)」を使う方法です。

使い方は超簡単。

「縦書きできるメモ」のアプリを活用するだけでOKです。イラスト系のアプリでも◎。

やり方は3ステップです。

1.アプリで名前を入力&スクリーンショット

縦書きで自分の名前を入力します。フォントは書きたい字をチョイス。

スマホでする場合は、文字のサイズは画面いっぱいにするのがオススメです。

その状態でスクリーンショット。

iPhoneを使用している場合は、スクリーンショットした画像の編集画面へいき、消しゴムを選択した状態にします。

そうすると画面が固定されるので、写している最中にズレる心配はなし。

アンドロイドの場合は、スクリーンショットした画面を編集し、光調節ボタンを押すと画面が固定させます。

2.スマホの明るさを最大にする

写しやすいように、スマホの明るさを最大にしておく。

3.名前を写す

あとは名前を写すだけ。中袋の名前や住所もこの裏ワザで出来ます。

ただし、画面が動くこともあるので、写す時に注意しましょう。

これなら、結婚式以外の慶弔でも使えますよね。

▶関連:こんなにも可愛い!友達のお呼ばれ結婚式におすすめ「ご祝儀袋」5選

 

ズボラな人向け・代筆無料のオススメご祝儀袋3選

ご祝儀袋は特にこだわりはない人や、写すだけでも面倒と思う人向けに、代筆無料のご祝儀を紹介します。

1.男性向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封

友人や同僚のご祝儀3万〜5万円を入れる時におすすめ。

2.女性向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封

ピンク色の上品なご祝儀袋です。

こちらも友人や同僚向けの3万〜5万円を入れるのにピッタリのサイズ。

3.親族向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封【大判】

15×22cmのご祝儀袋。通常のご祝儀袋よりも大きめサイズで、ゴージャスな金色です。

お祝い金額は10万円以上向けのご祝儀なので、親族向け。

▶関連:【お呼ばれ結婚式のご祝儀マナー】金額・書き方・包み方

▶関連:カッコいい大人はこうする!お呼ばれ結婚式・ご祝儀の渡し方

スポンサードサーチ

 

みんなのご祝儀の口コミ

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 結婚祝い 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ