category : お呼ばれマナー

大爆笑の渦!結婚式の友人代表「面白いスピーチ」例文&アイデア

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

結婚式で友人代表スピーチをするコトに…。

新郎新婦がアナタに頼んだのは、面白いスピーチにして欲しいというサインです。

初めてスピーチをする時、「笑いをとるどころか、まともにスピーチできないかも…」と不安ですよね。

そこで今回は、実際に新郎の結婚式で友人代表スピーチをしたエピソード(例文)を紹介します。

もちろんスピーチの構成のコツも。

アナタの面白いスピーチでみんなを爆笑させましょう!

無事に友人代表のスピーチ出来るコトを健闘します。

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

こんな友人スピーチはイヤ!

友人代表のスピーチで、内輪だけで盛り上がっているコトってありますよね。

笑い声が聞こえるのは決まったテーブルだけ。

スピーチ時間は限られいていますが、他のゲストは置いてけぼりです。

そういったスピーチは品がなく、正直新郎新婦の性格を疑ってしまいます。

年齢層に関係なく、会場全体が楽しめるスピーチにするのが大人のマナーです。

 

【構成編】ゲスト全員が楽しめるスピーチにするコツ

まず、スピーチ作成する時のポイントは3つ

  • 時間
  • 新郎新婦を立てる
  • みんなが分かる内容

スピーチ時間が設けられていて、基本は5〜10分ほどです。

ダラダラと10分近くスピーチされても、聞いている側は飽きてきますよね。

そうならないためにもスピーディーに行う事が大事です。では、スピーディーっといってもどれくらい?

人が集中して聞ける時間は3分

だから、3分以内のスピーチにすれば披露宴会場にいあるみんなに聞いてもらえるスピーチになります。

3分以内のスピーチで話せる文字数は、400文字詰めの原稿用紙2枚分程度です

。ただし、スピーチの流れは一通り決まっていて、次の通りです↓

  1. 招待のお礼とお祝いの言葉
  2. 自己紹介
  3. 新郎新婦とのエピソード
  4. 締めくくりの言葉

思っている以上にスピーチ時間が短いので、コンパクトに要点をまとめるかが重要になります。

また、新郎新婦とのエピソードを選ぶ時は、会場にいる全ての人が分かる内容を意識しましょう。

失敗しない面白エピソードを選ぶポイント!

あの時のエピソードは面白かったから使おうと思っても、状況が複雑だと説明するのに時間がかかってしまいます。

結局ダラダラとスピーチしてしまった。

内輪だけが盛り上がる内容だった

など、散々な目に合います。

エピソード選びでは、新郎新婦の人柄が分かるものを選べばOK。あえて面白い内容を入れなくても、後から加えたら大丈夫ですよ。

そして、お祝いの席ではNGワードも存在します。

スピーチで言ったらダメなNGワードはこの4つ!

  1. 忌み言葉と重ね言葉
  2. 新郎新婦の過去の恋愛話や暴露話
  3. 砕けた過ぎた内容や話し方
  4. あなたの自慢話

「1」に関しては、慶事においては縁起が悪いとされているので、NGワードという事は知っていますよね。「2」〜「4」についても、新郎新婦を貶める行為になります。また、親族や友人が不快と感じてしまうことも。

出来上がったスピーチにこういった内容が含まれていないか再チェックしましょう。

▶関連:【お呼ばれ結婚式向け】スピーチのNGワード&禁句リスト一覧

あと一人ではなく、お笹馴染みの二人でスピーチを頼まれている時はコチラの記事を参照して下さいね。↓

▶関連:「結婚式の友人スピーチ」2人以上の複数でする時におすすめ例文

スポンサードサーチ

 

大爆笑!おすすめスピーチの例文

続いては、面白いスピーチの例文を紹介します。

こちらもスピーチの流れは一緒です。先程もいいましたが、次の通り↓

  1. 招待のお礼とお祝いの言葉
  2. 自己紹介
  3. 新郎新婦とのエピソード
  4. 締めくくりの言葉

スピーチの内容

〇〇くん、〇〇さん、こんばんわ。並びにご両家、親族の皆様にも心より喜び申し上げます。特に新郎のお父様、お母様、ご無沙汰しております。〇〇でございます。本日は、新郎のいいところを、もしかしたらお話できないかもしれませんが、予めご容赦していただければと思っています。

新郎の横に座っている非常に綺麗な女性は、本当に新郎のお嫁さんでよろしかったですか?本当に人生何があるか分かりません。あの新郎がこんな綺麗で麗しい女性と結ばれるなんて、誰が想像できたでしょう。

(新婦に対して)〇〇さん先程誓っていたあれは、まだ間に合います。私のスピーチを聞いてからファイナルジャッジをしていただければと思っています。

そんな私は〇〇と言いまして、新郎とは同じ高校で野球部に所属していました。高校3年間常に一緒におりましたので、もう数え切れるほどの思い出がございます。その思い出の全てをお話はできませんので、何とか絞って皆様にお話してまいりたいと思っております。所々分かりにくい表現だったり、またハイテンポでお話してまいりますので、皆様五感を奮わしつつ、研ぎ澄ませながらお話を頂ければと思っております。宜しくお願い致します。

それでは、新郎の紹介をしていきます。新郎の生年月日、今の身長は182センチ、体重が約60キロと、もしお笑い芸人のアンガールズがAKB48であれば、選ばれるキモ可愛い見た目をしております。

ですが、彼はキモいよりも可愛いんです。特にその艷やかなお顔、並び屈託のない笑顔が溢れています。意外に知られていないチャームポイントは、後頭部です。彼の後頭部は非常に突き出ています。野球のヘルメットがなかなか入らない事やかぶったヘルメットがなかなか脱げないというシーンに度々遭遇することがありました。今は髪の毛がフサフサになり分かりずらいですが、当時、坊主姿の頃は宇宙人、エイリアンの写り顔を彷彿させる自体へと描いていました。

本業の野球のプレーでは、度々私達に笑いを提供してくれました。新郎の全く前に進まない遅いダッシュ力。練習試合で真芯で捉えた打球がめちゃめちゃ遅いピッチャーライナーとなってしまったぐらいの打撃力。打球が飛んだら2回に1回は何かしでかす守備力。1回の打撃で三振を越え四振を披露してくれた発想力。バツとして監督から猛烈な穴バットをかわそうとする新郎の精神力。数多くのアビリティーを兼ね揃えていたのですが、残念ながら高校3年間の中で、プラスに働いたことは一切ございません。ですが、新郎がベンチにいるだけで、チームの雰囲気は温まりましたし、何よりもチームのマスコット的存在として大いに躍動してくれました。

皆様“ベイビー”という名を聞いたことはありますか。新郎が四半世紀の半分、約12年間呼ばれ続けたニックネームです。

こちらを御覧ください(手にベビースターラーメンを持って)。ベビースターラーメンの謎の黄色いキャラクターに新郎が非常に似ていた事から呼ばれるようになりました。

そんなベイビーが高校2年生の時、何かの因果関係からか、近くのマックスバリューで大量のベビースターラーメンを購入し、ロッカーに備蓄。休み時間にお腹を空かせて困っている友達に10円で販売していました。他にも、試験の1〜2週間前から新郎の周りに人だかりができます。何故か、新郎はノートテイクに長けていて、見やすくて、分かりやすい、まとまったノートを、途方にくれて困っている友達へ10円で販売していました。

新郎は目先の利益ではなく、友達との有意義な関係を築くことに一生懸命でした。2年間コピーを渡し続けた〇〇くんは、2年前に結婚。その時の結婚式には新郎はを招待されませんでした。ですが、結婚式に招待しなかった〇〇くんを新郎は招待しています。

何という素晴らしい行動力、温かい思いやり、そして器のでかさ。野球の三拍子は全く揃っていませんでしたが、心の三拍子はベビースターラーメン、ノート、〇〇くんを結婚式に呼ぶ。心の三拍子が誰よりも備わっていたのではないでしょうか。

(中略)

新郎は高校、大学と運がありませんでしたが、入社後3年目以降、非常に運がいいと思われます。天使のような新婦が新郎のもとに勝手に降りてきたんだから。持っている運と温かい行動力は、今後必ずや会社の発展に微力ながら貢献すると思っています。

新婦に対して、新郎でよろしいでしょうか。夢であれば、このまま覚めないでほしい。天使こと新婦、エイリアンこと新郎、ギリシャ神話でいえば禁断の愛をいつまでも末永く果たすことです。

新郎、新婦、これから先二人で歩んでいく一本の道が交わり合いました。その同じ一本の道を何よりも幸せに、お互いが支え合いながら一生懸命歩んでいってもらいたいと友人として思います。

皆様、少しでも新郎の事がお分かりいただけましたでしょうか。これで私のスピーチ、タイトル、便宜といわれた12年間を一方的に振り返り、終わりにしようと思います。末永くお幸せに。で終了です。

この内容の中にオリジナリティーを上手く出し、面白くスピーチをしています。

スピーチ時間は7分ほど。2千文字を超える大作ですが、会場いる全員が終わるまでスピーチに集中しているのが分かります。

スピーチ時間を短くしても中身が何もないと、聞いている側は飽きてしまうので、多少伸びても◎。

面白スピーチ動画はこちら↓

冒頭の挨拶など若干砕けたスピーチ内容です。

しかし、話し方や間が抜群にいいので、聞いていて嫌な気持ちというより、思わず聞き入るスピーチ

話し方は天性のものだからマネは出来ませんが、面白エピソードの入れ方については参考にできますよね。

考える時は、もう少しエピソードを絞ったほうがまとまり感が出ますよ。

また、このスピーチが成功したカギは、新郎新婦、そして家族も巻き込んだコト。

淡々と話すよりも、主役たちを引き込ませると場が和みますよね。

トーク力がなければ、昔の写真(思い出写真)をスライドショーにしながら話す方法も◎。

さらにこのスピーチが成功した理由は、スラスラと話せるように何度も何度も練習したからこそ

1人練習ではなく、家族に協力してもらって練習するのが成功するスピーチの早道です。

カンペをみてもいいですが、ずっと見っぱなしはNG。

笑いもあり、感動できるスピーチにするためには、カンペなしで挑んで欲しいですね。

新婦向けのスピーチ例文は次の記事を参考に↓

▶関連:気持ちが伝わる!結婚式の友人代表「新婦に向けたスピーチの例文」

スポンサードサーチ

 

スピーチを頼まれた時に!好感度が上がるファッション

スピーチを頼まれたとき、スピーチ内容をどうしよう…となりますが、当日のファッションも大切です。

新郎新婦の友人代表になるので、恥ずかしい格好はできませんよね。

ヘアスタイルをはじめ、ワンピースのチョイスの仕方等をまとめています。お呼ばれ結婚式の参考にしてくださいね。

ヘアスタイル&メイクはこちら↓

ファッションはこちら↓


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 お呼ばれマナー 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ