category : ヘアメイク

面長の悩みを解消!お呼ばれ結婚式向けヘアアレンジのやり方

今回は、面長がコンプレックスで悩んでいる人向けのお呼ばれヘアアレンジを紹介します。

気になる顎ラインや老け顔にならない髪型を中心にピックアップ。お呼ばれ結婚式の参考にしてくださいね!

 

面長を解消するキーワードは2つ!

顔が縦に長く、顔デカに見られるのがコンプレックスですよね。

キレイな卵型で、美人さんも多い面長。クールな印象を与え、近寄りがたい存在な人や、老けて見られる人も。

そんな面長を解消するキーワードは2つです。「前髪」と「サイドのボリューム」を意識すれば、コンプレックスが解消されます。

面長さんにおすすめのヘアアレンジは次の項目で紹介!

スポンサードサーチ

 

ショートヘア向け・髪飾りを使ったヘアアレンジ

まずは、ショートヘア向けのヘアアレンジです。

アメピン1本と髪飾りだけで出来る、華やかなショートヘア。大きめの髪飾りを使うことで小顔効果になりますよ。

やり方は次の手順で↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンで巻く
  2. ツイスト片側の耳後ろまでの毛束でツイストを作る。耳の後ろ辺りにピンで留める。
  3. 仕上げ:髪飾りを留めて完成です。

ピンの留め方は、 動画で確認↓

何一つ難しいことがないアレンジです。ただねじってピンで留めるだけなので、不器用さんでもできるはず

アイロンで巻くのが面倒な場合は、事前にパーマをあてましょう。そして、アレンジ前にスタイリング剤でしっかりパーマ感を出せばアレンジが簡単に!

髪飾りをパールやラインストーン、リボンにするとお呼ばれスタイルになります。クリップ型のバレッタを選ぶと思い通りの位置にバレッタを固定できますよ。

和装で出席するときにオススメです。

また、面長さんは、前髪を7:3に分けて、再度に流すのが◎。センター分けにすると面長が強調されるので注意して下さいね。

髪飾りがアクセントの口コミ

 

可愛い雰囲気になれる!「ボブの編み込み」やり方&デザイン

続いては、可愛いボブの編み込みのやり方です。

ポイントは、サイドの髪をふんわり引き出し、耳を隠すこと。そうすることでシルエットに丸みを帯び、縦のラインがマシになります。

また、先程と同様、分け目は7:3で作りましょう。前髪はサイドに流せばOK。

やり方の手順は次の通りです↓

  1. 顔周りの毛束を残しておく
  2. 残りの髪をざっくり2つに分ける
  3. 耳の下辺りまで網み込みを作る
  4. ゴムで留めてくるりんぱする
  5. 反対側も同じ様にする
  6. 三つ編みの毛束をほぐし、ルーズ感を出す
  7. 顔周りの毛束をアイロンでジクザクに巻いて、ピンで留める

ポイントを解説する前に動画を見てみましょう↓

ボブヘアは、すぐに髪が乱れ崩れてしまう事も多く、アレンジするのは難しい髪型。でも、このアレンジは、襟元の髪は下ろしたままなので、乱れにくい髪型です。

このアレンジのポイントは、手順4の三つ編みの高さを左右合わせるとキレイな仕上がりに。あとは、三つ編みの毛束をルーズにほぐせば、いい感じになります。

ラインストーンが付いたものやラメ付きのピンを選ぶと華やかな印象に。

見た目以上に簡単に出来るアレンジなので、編み込みさえできれば初心者さんにもオススメです。

可愛いボブの編み込みの口コミ

スポンサードサーチ

 

ミディアムヘア向け!バックカチューシャを使ったアレンジ

続いては、バックカチューシャを使ったアレンジ方法です。

「バックカチューシャはお洒落すぎてできない!」という人でも、普通にカチューシャをつけても可愛い髪型なのでおすすめです。

やり方は次のように手順で進めます↓

  1. 顔周りを外した耳の上辺りの髪を後頭部に向かってねじる両サイド
  2. 1のねじった髪をまとめ、ねじりを崩していく
  3. 輪っかになるようにねじった髪をゴムで留める
  4. 耳の下辺りまでの髪を小分けにして3の輪っかに巻きつける
  5. 立体感やルーズ感を出すように毛束を細かく引き出す
  6. 残りの毛束を三つ編みする
  7. 三つ編みを丸めて中に入れ込み留める
  8. バックカチューシャを付けて完成!

詳しく解説していきます。

手順2の時に、両サイドのねじった毛束をゴムで留めてしまうと、ねじりを崩す時に引っかかって上手く出来なくなるので、ここでは一旦まとめるだけにしましょう。

手順4については、動画を見たほうが分かりやすいので、一度確認してください↓

残りの手順もルーズ感を出すように気をつければ、アレンジ成功です。髪の毛の量が多い人にはアレンジがしにくい髪型かも‥。髪の量を減らしてチャレンジすれば大丈夫なはず。

バックカチューシャの口コミ

 

ロング向け・華やかなサイドアップのやり方

最後は、華やかな印象になるサイドアップを紹介します。

面長さんの場合、横にボリュームを出すのが鉄則です。前髪も適度に流すとバランス良く見えますよ。

やり方の手順は、次の通りです。

  1. 髪を分ける:髪を右:左=6:4で分ける
  2. 編み込みを作る:右側の髪で、耳後ろまでの毛束で編み込みを。しっかり毛先まで編み込む。
  3. まとめる後頭部のトップの髪を逆立てボリュームを出す。左側の毛束をねじり込みながら、「2」の編み込みと合わせ、ゴムで留める。ゴムを隠すように、編み込みの毛束を巻きつける。
  4. 仕上げ:巻きつけた編み込みに回りの毛束を散らし、ピンで留める。

仕上げの時、回りの毛束で散らす方法は動画で↓

思っている以上に簡単にできるアレンジです。

このアレンジのポイントは、三つ編みを巻きつけた所を上手く隠すこと。ヘアアイロンで髪を巻いていい感じに仕上げてくださいね。

華やかなハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ

婚活パーティーや合コンに参加する時。
クローゼットから洋服を選ぶと、いつも同じような服装になりがち。

…だからといって、
今年らしいデザインの服を、会があるたびに用意するのは大変ですよね。
(ショップで気になった洋服ほど いいお値段もします…)

そんな時におすすめなのは「月額ファッションレンタル」を活用する方法。
上手に使えば、婚活服に対するモヤモヤを、まとめてスッキリできますよ↓

月額ファッションレンタルは様々なタイプがあり、
「得意なこと」「レンタルシステム」など各社で内容に違いがあります。

そこで、まずは代表的な大手4社の必要な情報を整理。そこから、
自分に合ったサービスを発見できる『おすすめ診断表』を作成しました。

次の簡単な2つの質問に答えて、どこが自分に合うか確認してみて下さい↓

   


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ