category : ヘアメイク

結婚式二次会向け/ 自分で出来る「ショート」髪型のアレンジ&やり方

今回は、結婚式・二次会にオススメの髪型を紹介します。

不器用さんでも簡単に出来るアレンジのやり方を中心に選んでいます。二次会の髪型選びの参考にしてくださいね。

大人可愛い♡ショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアはアレンジするにしても、髪が短くレパートリーが少ないのが欠点。でも、ヘアアイロンだけでアレンジ出来るのはショートヘアならではの特権です。

まずは、ヘアアイロンを使ったアレンジ方法を紹介します。ピンなどは使わず、オシャレにアレンジできる髪型です。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

準備するものは、「コテ32mm」と「ヘアオイル」、「ワックス」の3つ。手順は、次の通りに進めて下さい。

  1. 下準備:髪全体にヘアオイルを揉み込み、ジグザグに分け目を付けておく。
  2. コテで巻くトップ辺りの毛束→サイド→後頭部の順で巻いていく。襟足は、外ハネで巻く。
  3. 仕上げ:ボリュームを出したいトップの毛束を細かく巻く。毛先部分にワックスを揉み込み、スタイリングする。

詳しい巻き方は、動画で確認してください。

このヘアセットをマスターすれば、片耳の上にラメやパールのピンを付けるだけで華やかな髪型になります。二次会だけでなく、結婚式にもオススメですよ。

ショートヘアの口コミ

スポンサードサーチ

 

リボンでガーリーに!「ショートヘア」アレンジのやり方

続いては、キュートなリボンを使ったヘアアレンジのやり方を紹介します。

ショートスタイルだからこそ、可憐に見えるオススメの髪型です。季節やドレス・ワンピースの色に合わせてリボンのカラーを変えればオシャレ上手に。

用意するものは、「リボンピン3本」と「ゴム2本」だけ。手順は次の通りです。

  1. くるりんぱを作る耳後ろまでの毛束(前髪を除く)を2つに分け、上下に分ける。上側の毛束をゴムで留め、くるりんぱを作る。上側の毛束を含み下側の毛束をゴムで結び、くるりんぱを作る。
  2. 仕上げトップのくるりんぱの毛束を少し引き出し、ルーズ感を出す。仕上げにピンで留めて完成です。

動画はこちら↓

下側の「くるりんぱ」は、耳後ろ部分に持っていくと仕上がりがキレイになります。5分ほどでアレンジ出来るので、不器用な人におすすめ!

リボンピンは、お菓子などのリボンや100均リボンを使えば、安い&簡単にハンドメイドが出来ますよ。

ピンを使ったアレンジの口コミ

スポンサードサーチ

 

前髪あり・なしの両方で出来る!ショートヘアのアレンジ方法

最後に、どの年齢でも出来るショートヘアのアレンジ方法を紹介します。

前髪が短くても、細かくロープ編みをするので、前髪の長さは関係ない髪型です。いつもと違う雰囲気にしたい時にオススメ。

やり方は、次の手順で進めて下さい。

  1. 下準備:髪全体をアイロンで縦巻きにする。
  2. ロープ編みを作る:中央の前髪部分の毛束をねじりながら内側にロープ編みを作る。この時に少しずつ毛束を足しながら、耳くらいまで編みピンで留める。
  3. 仕上げ:ロープ編みの毛束を少しずつ引き出し、ルーズ感を出す。ロープ編みとは反対側の耳上にピンを付けて完成です。

ロープ編みのやり方は、動画で確認↓

この髪型のポイントは、ルーズ感です。顔周りのロープ編みが上手く出来ない時は、適当に編み込んだほうが上手く出来るので、鏡を見ずに挑戦してもいいかも。

アイロンで巻いちゃえば、5分もかからずに出来るアレンジです。練習してみてくださいね。

ショートアレンジの口コミ

スポンサードサーチ

髪飾りで華やかに!簡単にできるショートヘアのアレンジ方法

ショートヘアならではの髪飾りがアクセントになるアレンジ方法を紹介。5分以内にできる簡単なアレンジをまとめています↓

 

これさえ押さえれば大丈夫!結婚式の髪型マナー

▶関連:お呼ばれ結婚式【髪型のマナー】は3つだけ注意すればOK

 

「なりたいイメージ別」お呼ばれ結婚式向けヘア アレンジ

「大人っぽい」や「華やか」「パンツスタイルに似合う」など、イメージごとに合わせて髪型。

「なりたいイメージの髪型はどんなのがあるかな」と選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

「年代別」似合う髪型はコレ!おすすめのヘアアレンジ

浮いてしまうことが心配な人には、年代に合ったヘアアレンジ方法を紹介。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私の「結婚偏差値」が分かる!

…こんな時は、楽天オーネットの結婚力診断でチェックしてみましょう。

  • スマホから簡単な質問に答える。
  • 結婚診断書が届く。(メール or 郵送)
  • 自分の「パーソナル診断」と、 結果からの「理想の男性」が判明!
実際の診断結果は、こんな感じ↓
(メールのPDF添付。もしくは配送元匿名で郵送)

「利用者の約3割が成婚したという、独自のデータマッチングを使って、客観的でリアルな診断をしてもらえるのが魅力。

高精度のシステムだから、パズルが合うように…本当に一緒になるべき男性が分かります。

この後「テストする/しない」の行動が、1年後の結婚につながる分岐点になっているかも…

診断テストは2〜3分で簡単に試せます↓

無料 診断スタート 

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



結婚式に行く時のワンピースやドレス選びのコツ。おすすめアクセサリーや小物類の紹介。そして、ネイルやヘアメイクのやり方など、お呼ばれファッション全般の情報をまとめました。



サブコンテンツ