category : ヘアメイク

【お呼ばれ結婚式向け】ぽっちゃりさんに似合うヘアアレンジのやり方

ぽっちゃり体型なのは分かっているけど、せっかく結婚式に出席するなら可愛く見せたいですよね。

ということで、今回はぽっちゃりさんが似合うヘアアレンジのやり方を紹介します。

顔が大きいや丸顔をカバーするモノや、大人可愛くなれるヘアスタイル、簡単にできるハーフアップ等をピックアップ。

お呼ばれ結婚式の参考にどうぞ!

 

こうすればスッキリ・細く見える!絶対に効果がある4つのコツ

初対面も含めて最初に見るところといえば「顔」ですよね。

つまり顔まわりをスッキリ見せれば痩せて見えるので、お呼ばれ結婚式の髪型はとっても重要です。

効果的にスッキリ痩せてみせる効果は4つ!

  • フェイスラインを隠さない
  • ひし形シルエットの髪型にする
  • 首周りをスッキリさせる
  • 大ぶりアクセを活用する

ぽっちゃりさんの悩みで多いのが「丸顔」や「大きい顔」。だから、フェイスラインを隠すという人が多いですよね。

実は、これが最大の間違い。

隠すことで逆に太って見えてしまうので、お勧めしない髪型です。

フェイスラインを見せたほうがスッキリ見えるので、かなり勇気はいりますが出しちゃいましょう。

ただ全面的に出しすぎても効果的ではないので、おくれ毛や前髪を上手く使うのが◎。

また、理想的なバランスにするのが「ひし形シルエット」です。

丸顔の人は顔の縦と横の幅がだいたい同じくらいなので、トップにボリュームを出し、サイドを縦のラインでカバー。暗めの髪色も効果的ですよ。

他にも、大ぶりのアクセをつけるだけで、髪全体が引き締まりスッキリとした印象に。

これを押さえて髪型をチョイスすれば、簡単にスッキリ痩せて見えること間違いなし!これらを踏まえ、長さ別でおすすめヘアアレンジを紹介していきます。

ぽっちゃりに見せないお呼ばれコーデは次の記事を参考に↓

▶関連:結婚式のワンピースで失敗しない!オシャレぽっちゃりコーデ

スポンサードサーチ

 

ロングヘアのぽっちゃりさんに!超簡単にアレンジできるポニーテールのやり方

まずは、頑張らなくても簡単にできるポニーテールのやり方を紹介します。ヘアアレンジはゴム2本で出来るので、留めているピンが痛くて…という心配はなし。

アレンジのやり方は次の通り進めてください↓

  1. 毛束を2つに分ける:顔周りの毛束を少しの越し、耳の中央部分で上下2つに毛束を分ける。
  2. 上の毛束:上の毛束を耳の辺りで一つに結ぶ。ゴム部分を押さえながら、毛束を細かく引き出す。レンガ状にほぐすのがポイント(※ほぐす・ほぐさないを交互に繰り返す事。上下でも行う)
  3. 下の毛束:中央で2つに分け、(2)の毛束の上で一つにまとめる。ゴムで結んだ後、くるりんぱをして、ギュッとゴムを締めておく。くるりんぱの毛束を細かく引き出し、こなれ感を出す。
  4. 仕上げ:おくれ毛をアイロンで巻いて完成です。

ワンランク上の仕上がりになる動画はこちら↓

パーマをかけておくと、アレンジがかなり楽に。アレンジ前にパーマ戻しを使えば、華やかな髪型に仕上がりますよ

髪飾りはせずに、大きめのイヤリングやピアスをするばスッキリスタイルに見えます!

▶関連:お呼ばれ結婚式のヘアアレンジに!大人可愛いポニーテールのやり方

 

ボブ&ミディアムヘアにおすすめ!三つ編みが可愛いハーフアップのやり方

続いてはボブ、ミディアムヘアの人向けのアレンジ方法。

ぱっと見編み込みっぽいので手がかかっているように見えますが、実は簡単に出来るアレンジです。

やり方は次のような手順で進めます↓

  1. 三つ編みを作る:両サイドの耳後ろの毛束、トップから2/3の毛束で三つ編みを作る。毛先まで編み込んだらゴムで留め、毛先側から三つ編みの毛束を細かく引き出しルーズ感を出す。
  2. くるりんぱを作る:三つ編みの高さで後ろの毛束で、くるりんぱを作る。こなれ感を出すように、くるりんぱの毛束を細かく引き出す。
  3. 仕上げ:両サイドの三つ編みとくるりんぱを一つにまとめる。ゴム部分を隠すようにバレッタを付ける。最後に、毛先をアイロンで巻いて完成!

くるりんぱを作る毛束の詳細は、動画でチェックしてくださいね↓

アレンジする時に上手く見えるコツは、ルーズ感をだすこと毛先を細かく引き出せば、簡単にルーズ感がでるのでチャレンジしてくださいね。

後は手順通りするだけ。見た目以上に簡単に出来るので、短めのミディアムヘアの人にオススメです。

この動画では前髪があるパターンでしたが、前髪がない場合は、顔周りの毛束を少し残し、後でアイロンで巻くといい感じになります。

しっかりトップにボリュームを出してひし形シルエットにすれば、小顔効果バツグンの髪型です。

▶関連:お呼ばれ結婚式の髪型「ミディアムでハーフアップ」のやり方

 

髪がざりがアクセント!ショートヘアのアレンジ方法

最後は、ショートヘアのぽっちゃりさんにおすすめの髪型です。

準備するのは、アメピン1本と髪飾りだけ。これだけで華やかなショートヘアの髪型を作れるので、ぜひ覚えておきたいヘアアレンジです。

やり方は次の手順で↓

  1. 下準備:髪全体をアイロンで巻く
  2. ツイスト片側の耳後ろまでの毛束でツイストを作る。耳の後ろ辺りにピンで留める。
  3. 仕上げ:髪飾りを留めて完成です。

ピンの留め方は、 動画で確認↓

何一つ難しいことがないアレンジです。ただねじってピンで留めるだけなので、不器用さんでもできるはず

アイロンで巻くのが面倒な場合は、事前にパーマをあてましょう。そして、アレンジ前にスタイリング剤でしっかりパーマ感を出せばアレンジが簡単に!

髪飾りをパールやラインストーン、リボンにするとお呼ばれスタイルになります。クリップ型のバレッタを選ぶと思い通りの位置にバレッタを固定できますよ。

できるだけ大きめの髪飾りをチョイスしましょう。

▶関連:お呼ばれ結婚式に!自分でショートの髪型をアレンジするやり方

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


私の「結婚偏差値」が分かる!

…こんな時は、楽天オーネットの結婚力診断でチェックしてみましょう。

  • スマホから簡単な質問に答える。
  • 結婚診断書が届く。(メール or 郵送)
  • 自分の「パーソナル診断」と、 結果からの「理想の男性」が判明!
実際の診断結果は、こんな感じ↓
(メールのPDF添付。もしくは配送元匿名で郵送)

「利用者の約3割が成婚したという、独自のデータマッチングを使って、客観的でリアルな診断をしてもらえるのが魅力。

高精度のシステムだから、パズルが合うように…本当に一緒になるべき男性が分かります。

この後「テストする/しない」の行動が、1年後の結婚につながる分岐点になっているかも…

診断テストは2〜3分で簡単に試せます↓

無料 診断スタート 

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



結婚式に行く時のワンピースやドレス選びのコツ。おすすめアクセサリーや小物類の紹介。そして、ネイルやヘアメイクのやり方など、お呼ばれファッション全般の情報をまとめました。



サブコンテンツ