結婚式二次会は「幹事なし」でみんなストレスがなくなる方法
結婚式の2次会の幹事や司会って思った以上に大変ですよね。大変なのは分かっているからこそ、頼むのも申し訳ない…。
でも『幹事なし』ではできない会です。
「もしかして幹事を頼まれるかも…」とドキドキしている友達。「誰だったら頼めそうかな…」と選ぶ新郎新婦。どちらもストレスがかかりますよね。
そんな時は、「代行会社」にお願いするのがオススメです。
プロにお任せすることで、進行もスムーズ。なんですが、頼んで良かったという意見もありますが、やめておけば良かったというネガティブワードも。
そこで今回は、代行で幹事や司会を頼む時のメリットやデメリットについてもまとめています。二次会の参考にどうぞ。
photo by Alan Levine
2次会の代行サービスとは?
結婚式の2次会代行サービスは、通常は友人や知人に頼む二次会の幹事や司会進行役。それを代行でやってくれるの業者さんです。
代行でやってくれるのは嬉しいですが、そもそも幹事がやるコトって何?という人もいるはず。
それは、次の通りです↓
- 会場選び
- ゲストのリスト作成・テーブル割り
- 進行表の作成
- ゲストへの招待状や案内メール
- ビンゴ等のゲームイベントを考える
- ビデオレター等、サプライズ系イベントの準備
- ビンゴやゲームで使う景品を揃える
- 司会・受付け・進行中の補助
- 会場との当日までのやり取り
新郎新婦がやる部分もありますが、ざっくりと見繕ってもこれだけの作業量が待っています。
これらを仕事の中、やりくりするのは並大抵ではないですよね。様々な業務を一括で引き受けてくれるのが2次会代行業者です。
面倒な内容が多いので、慣れている業者がいい!と思いますが、メリットだけではありません。
スポンサードサーチ
2次会代行のメリットとデメリット
まずは、代行業者を頼むメリットです。
- 友人知人に一切負担をかけない
- 2次会のプロなので、しっかりした業者に頼めば安心して任せれる
- 自分達だけでは思いつかなかった事も提案
- 会場リストも持っているので、会場選びから任せる事も可能
- 司会上手な人に当たると盛り上げ方がすごい
先ほどの項目でもいいましたが、プロならではの安心感があります。また、友人たちにイヤな幹事を押し付けるコトもないのも魅力部分ですね。
一方デメリットも存在します。
- 別途費用が必要(5万円〜10万円が相場)
- アットホームさに欠ける場合も…
- 業者によって当たり外れがある
- 会場紹介と記載しているのに「連携店舗」
お金のコトや悪徳業者がデメリットの理由です。
ホームページがしっかりしている。料金体系が明確。口コミ情報がある等が優良業者を見極める材料になります。
「ちょっとでも安く済ませたい」という心理があるので、無料系に食いついてしまいがち。
ただそういう会社は微妙です。だからといって高い業者が言い訳でもないのですが…。まず業者選びを慎重にするのが成功するカギです。
代行を頼むタイミングはいつがベスト?
2次会代行を頼むタイミングは、結婚式の2ヶ月前程度が理想です。
結婚式とは違って、決める内容なそこまで細かくはなく、1ヶ月程度でも間に合わせる事はできます。
ですが、結婚式の準備と重なりバタバタする事や、あまり直近になってしまうと選べる会場が少なくなります。
早めに行動しておくほうがラクですよ。
スポンサードサーチ
おすすめの代行サービスの業者
口コミ数が多いのも選ぶときの基準ですが、どんな内容にしたいのかも注視して下さいね。
高評価の口コミをしている人は、自分が思うようなプランが出来たコトで満足と思っています。もしあなたがその内容を嫌と感じたなら、その業者でしても微妙です。
一概に口コミに流されないのも大事なポイント!
おすすめ業者は次の2店舗です↓
「二次会くん」は二次会幹事代行サービスをスタートした老舗。
都内を中心に、全国30箇所以上で打ち合わせ可能です。専用のプランナーもいるので、安心して任せられますよ。
「ノービック」は1.5次会が得意な業者。東京、横浜、名古屋、大阪、福岡にサロンがあります。3つのプランから選ぶので、高額になる心配もなし。
スポンサードサーチ