category : ドレス/ワンピース

お呼ばれドレスの「赤」はコレが正解!(結婚式マナーも)

当サイトで掲載されている商品には、一部プロモーション及び広告が含まれます。

結婚式にお呼ばれした時のドレス選びは、葛藤がありますよね。

後々のコトを考えると、ブラックや紺色などの無難なカラー。ですが、ちょっと地味だったり、華やかさに欠けてしまいます。

また多くの人が来てくるので、結構かぶる色。

ちょっと冒険して赤にしようかな…と頭をよぎるけど、新婦と被るからダメかも!と心配しちゃう色ですよね。

そこで今回は、結婚式で赤のお呼ばれドレスがOKなのかマナーを踏まえて紹介します。

また、おすすめの赤ドレスもピックアップ。友達や同僚、後輩の結婚式の参考にしてくださいね。

憧れドレスを「1万円で3枚」借りる!

  • 結婚式が連続してドレスが被りそう!
  • ハイブランドなドレスも着てみたい。

こんな人は大人の女性のための洋服レンタルサービス「Brista」を賢く活用するのがすすめ。

1万円で11000ポイントをGET。公式サイトでドレスを選びポイントでレンタルする仕組みです↓

レンタル業界の平均相場は1着5,000円程度なので「1万円で約3枚」はかなりお得。

3枚借りれるから、結婚式が連続する時の「いつも同じ服になる」問題も解消できそうですね。

残ったポイントは繰り越し可能。ドレス以外の「日常用の服」も豊富なので、シーンに合わせて自分ペースでレンタルできる所もメリットです。

(休止OK。いつでも解約自由なので、集中する時期だけ使いたい人にも。)

取り扱いブランドは320社〜憧れのハイブランドのドレスもレンタルできます。

公式サイトでは、ブランド別で借りれるドレスの紹介もしていますよ↓

「Brista」を詳しく見る

パーティードレス通販 連続1位

お呼ばれドレス選びはRIVER FIELDさんのブランド「GIRL」がおすすめ!

  • 「お呼ばれ」専門で1000アイテム以上
  • 専門店だから高品質&お手頃
  • 全てのドレスが「細見せ」スタイル
「 GIRL 」公式ページを見る

GIRLさんでは「自宅でご試着キャンペーン」もやっています↓

最大5着まで試着OK。実際のサイズ感やデザインを見て、気に入ったものだけ残して返品できるサービスです。

※最低1着は購入が条件。対象商品はパーティードレスほぼ全部。ELFRANK・LOWOなど利用不可アイテムは「カートに入れる」ボタン下に「試着キャンペーンはご利用できません」の表示あり。

「GIRL」さんで今売れてる最新ランキングは、こちらのページから確認できます↓

GIRLドレス 最新ランキング

「赤」はドレスマナー違反じゃない!

赤を手にとって思うことは、新婦のお色直しと被るかも…という不安。

そうなった時に「あ…ごめん」と申し訳ない気持ちになりますよね。

たしかに被る可能性はありますが、お呼ばれドレスのマナー的にNGではありません

華やかなドレスで出席するのは大いに結構なコトです。

「じゃあ、どんな赤がいいの?」という疑問は次の項目で詳しく紹介します。

▶関連:お呼ばれ結婚式に行く前に知っておきたい基本のドレスマナー

 

赤色の中でもおすすめはこの赤!

赤色といっても、朱色、ワインレッド、紅色、レンガ色…などなど、色んな赤がありますよね。

10代や20代前半であれば、明るめの赤ドレスも可愛いですが、結構目立ちます。

そんな時におすすめなのが「落ち着いた赤色」です。

えんじ色やワインレッドがこの部類。華やかさもあるけど、落ちついた印象もあり、どの年代にもオススメです。

赤ドレスは…と避けていた人でも着やすいカラーですよ。

 

こんな人は赤ドレスを選ばないで!

華やかな服装で出席するのがゲストのマナーですが、一つ気をつけたい事があります。

それは主役である花嫁のお色直しで着るドレスの色

もともと赤色が好きな新婦であれば、かぶる可能性が高くなります。自分が目立つ場ではないので、全身赤コーデは避けたほうが◎

赤以外の色を選びそうな花嫁であれば、全身赤色のドレスもOKです。

 

おすすめ赤色のお呼ばれドレスコーデ5選

続いては、おすすめの赤ドレスのコーデを紹介します。

全身赤コーデ以外にも、一部赤を取り入れたコーデもピックアップ。「やっぱり赤ドレスは…」と最後まで悩んでいる人にも参考になるはずです。

袖のあるドレスをチョイス!

引用:https://wear.jp/mihiro2/10966123/

神聖な結婚式は、肌の露出は控えるのはマナーですよね。

ノースリーブのドレスを選んだ時、どんな羽織を着るかで悩む人が多いはず。そんな悩みを解消するのが、袖のあるドレスです。

羽織自体がいらないので、コスト面でも◎。小物系を黒でまとめるとシックな大人の雰囲気になりますね。

パンツスタイルでカッコよく

引用:https://wear.jp/lagunamoon_ayaka/15160556/

最近はパンツスタイルで出席する人も増えています。

黒のパンツコーデよりも女性らしい印象になるのでオススメです。

パンツそのものがカッコいいイメージあります。ですので、小物は黒系でまとめるのではなくゴールドブラウン等、少し抑えたカラーを選ぶのがポイント!

小物使いを真似したいコーデ

引用:https://wear.jp/sa0305/11090964/

黒と赤の組み合わせは人気ですよね。

ドレスコーデでも、赤ドレスの場合、小物系は黒系でまとめがち。

ただ、そうなると普通すぎるので、ワンランク上のコーデにしたい時は、ゴールドと合わせましょう。優しい印象になりますよ。

全身赤はきつい人におすすめ

引用:https://wear.jp/wear6014/6968756/

3つのコーデを見て、自分にはやっぱり無理…と思った人にオススメのコーデ

トップ部分が赤系で、スカート部分が黒のダブルカラーのドレスです。ワンカラードレスよりもおしゃれに見えるのも◎。

これならチャンジできそうですね。

ワンポイントで赤をチョイスする!

引用:https://wear.jp/wear10103/8304015/

最後は、お色直しで花嫁が赤色を選びそうな時にオススメのコーデです。

メインは黒のドレス。袖部分に赤色のレースが着いているので、色被りの心配がありません

スポンサードサーチ

 

お呼ばれドレスを買うのはもったいない!

お呼ばれ結婚式のためにドレスを買っていませんか?

後々着れるモノを…と思って黒や紺色などの無難カラーを選んでも、結局一度も袖を通さずにタンスの肥やしにしている人も多いはず。

そんな時は、レンタルドレスを利用するのがオススメです。

試着ができたり、トレンドのドレス、憧れのハイブランドのドレスを選べるメリットも。ただし、結婚式直前でいっても人気のドレスは予約済になるので、早めの対応が◎。

東京都内のおすすめレンタルドレス屋さんの一覧は次の記事で紹介しています↓

▶関連:【東京都内】レンタルドレスのお店一覧

スポンサードサーチ

 

赤色のお呼ばれドレスコーデの口コミ

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加




同じカテゴリ「 ドレス/ワンピース 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ