category : ヘアメイク

結婚式お呼ばれのロングヘア編「アップ」にするやり方&デザイン

ロングヘアの場合は、髪が長すぎたり、量が多すぎるとアレンジがしにくいですよね。

でも節約のため、美容室では出来ない。

そんな人でも簡単にアップヘアにする方法を紹介しています。

動画はもちろん、写真付きの手順(コツ)もピックアップ

「これなら出来そう!」というアレンジが見つかるはずです。友達や職場の人、親戚のお呼ばれ結婚式の参考にして下さいね。

▶:私の「結婚力」はどれくらい?
(無料で簡単診断)

 

くるりんぱと三つ編みで「ロングのアップヘア」をする!

まず紹介するアップのアレンジは、「くるりんぱ」と「三つ編み」を使ったアップヘアです。

美容師さんの技を活用していきます。といっても素人でもでいる技なので安心して下さいね。

また、崩れにくいアレンジなので、披露宴あとの二次会にも参加する場合にもおすすめです。

やり方の手順

  1. 顔周り以外の耳から上の髪を一つにまとめる
  2. 顔周りの毛束を「1」でまとめた上にゴムで留める
  3. 「2」の毛束をくるりんぱする
  4. トップ辺りの髪を優しく引っ張ってボリュームを出す
  5. ゴムでくくった毛束と残りの髪で三つ編みを作る
  6. 三つ編みの毛束を細かく引き出しゴムで留める
  7. 三つ編みの先っぽをくるりんぱを目指し丸める
  8. 最後にピンで留めて完成!

この説明が下の写真です↓

これは見かけ以上に簡単に出来るアレンジです。

初心者でも簡単に出来るのでオススメ

分かりづらかった人は動画でチェックして下さいね↓

このアレンジのコツは、手順4の時に後頭部のトップから耳を意識してボリュームを出せばキレイに仕上がります。

そして、ゴムで3ヶ所留めるので髪が乱れにくいのも特徴。

また、こういうアレンジの時で悩みになるのが「ピン」です。

披露宴中にピンが外れたり、ピンで留めているところが痛かったり…。いっぱい使うと悩みが多くなります。

ですが、これの髪型は、ピンを使うのは最後のお団子を留める時だけ。しかも2本のヘアピンで☓の形で留めれば、「ヘアピンが痛い」という悩み知らずに。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

崩れにくいロングのアップの口コミ

スポンサードサーチ

 

髪の量が多い人にオススメ!「ロングのアップ」のアレンジのやり方

ロングヘアの中でも長い髪や、髪の毛の量が多い場合は、アレンジが難しいですよね。美容師さんでも苦戦するのに、自分でやるとなると大変です。

ですが、そんな状況でもアレンジできるアップヘアを紹介

このアップヘアのやり方(手順)

  1. 耳上の髪をハーフアップする
  2. 「1」をくるりんぱする
  3. くるりんぱを軽く引っ張り出してルーズ感を出す
  4. くるりんぱの毛束と残りの髪まとめ、2つの毛束に分ける
  5. 2つに分けた毛束で三つ編みを作る
  6. 三つ編みの毛束を優しく引っ張る
  7. 三つ編みの毛先を折り曲げて、くるりんぱの中に入れ込む
  8. ピンで留めて完成!

三編みをクルリンパに入れ込むところは動画でチェックした方が良いですね。

このアレンジのコツは、三つ編みです。

手順6の時に作る三つ編みは、左右対称にするのではなく片方だけ少し上から三つ編みを作ると仕上がりがキレイに。

そして、手順7の三つ編みをくるいんぱに入れ込む時に、「少しだけ上から作った三つ編み」は最後に留めるようにすればOK。

髪が長い場合は、三つ編みをくるくる巻いて、くるいんぱに入れ込んでもいいですね。

髪の量が多い人でも出来るロングアップの口コミ

スポンサードサーチ

 

追伸…

今回はロングヘアのアップでしたが、他の髪の長さでも自分でアレンジしたい!

という人も多いですよね。(結婚式は何かとお金が必要なので、節約できる唯一のポイントです。)

自分でできない…と諦めるのはまだ早いです。

色んな長さの髪型のアレンジを紹介してます。

▶関連:まとめ編・お呼ばれ結婚式向けヘアアレンジのやり方&デザイン

 

リアルな結婚診断(無料)

本気で結婚したいなら、結婚力診断ぜひやって下さい。

  • 大手 楽天 運営のサービス。
  • 結婚の個人診断&それに関連した「良い相手」を無料で診断。

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社「楽天オーネット」が行っているサービス。

一般的な婚活業者と比較して、会員数が かなり多い事が特徴です。

会員が多いから、より綿密でリアルなデータ収集が可能に。

そんな膨大なデータを参考に、詳細な個人の結婚診断。さらに、結果を元にしたリアルな婚活アドバイスも分かります。

自分の結婚感ズレてない?という不安があるなら…

そのまま、婚期を逃してしまわないよう早めに診断しておく事をおすすめします↓

無料で診断する
楽天オーネットの口コミ
無料で診断する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ