category : ドレス/ワンピース

何が違う?ガーデンウェディング向けお呼ばれドレスの選び方

ガーデンウェディングは、屋外で行うスタイル。専用の式場以外にも、レストランや屋上、邸宅などいろいろな種類の会場があります。

結婚式に何度か招待された経験があっても、ガーデンウェディングは初めてという人も多いはず。

「どんなドレス(ワンピース)を選べば良いんだろう…」という疑問を解決する、ガーデンウェディング向けドレスを紹介します。

素敵な時間が過ごせるお呼ばれ結婚式の参考にどうぞ!

 

普通のお呼ばれ結婚式と何が違うの?ガーデンウェディングとは

ガーデンウェディングは文字通り、緑のなかで行う結婚式のこと

室内では味わうことのできない開放感、憧れの海外のウェディング風、アットホームな雰囲気など、会場作りや演出の幅が広がるので人気です。

屋外で過ごすのに気温がちょうどいい春と秋が特に人気ですが、夏はナイト日が沈むナイトウェディングや冬はパラソルヒーターなどの対策も。

一年を通して人気の結婚式スタイルです。

 

ガーデンウェディングだからこそ気をつけたい3つ

通常のウェディングとの違いといえば、屋外で実施すること。

気になることは3つです。

  • 雨降ったらどうするの?
  • 日焼け対策は?
  • 服装選び

梅雨のシーズンを外しても結婚式当日に雨ってことありますよね。天気は当日にならないと分からないもの。だから、ガーディンウェディングの場合は、きちんと対応策が考えられています。

ただし、足元が濡れていたり、湿気が気になったりすることが…。ゲストだけでなく、主役の二人も大変なので、当日は晴れて欲しいものです。

2つ目の「日焼け」ですが、パラソルを用意して対策していることがほとんど。日焼けしたくないという理由で日傘を持参するのはマナー違反です。

日陰を選んでいても紫外線はしっかり浴びることになるので、一年を通して日焼け対策するのがオススメです。

また同時に、虫よけ対策もしている方が◎。式中に蚊に刺されて痒みに耐えながら…なんて想像するだけでもイヤですよね。

最後のお呼ばれドレスの選びについて。通常の結婚式に比べたらカジュアルといわれていますが、マナーやドレスコードは同じです。

花嫁よりも目立たないドレスはもちろんの事、露出は避ける、髪型はアップ、肌色のストッキング、パンプスを履く、小ぶりなバッグ等など。

場所に関係なくフォーマルな服装を身に着けて出席しましょう。ただノーマルの結婚式との違いといえば、華やかなビジュアルに仕上げること。

詳しくは次の項目で紹介します。

 

ガーデンウェディングにオススメお呼ばれドレス&ワンピース

年齢に関係なく、黒のドレスを選ぶ女性が多いですよね。一番ハズレのないカラー、無難に過ごせるというのが人気の理由です。

ですが、ガーデンウェディングでは逆に浮いてしまう可能性も

キレイな青空、緑豊かな植物やお花、太陽の光。写真撮影するときに、ブラックのワンピースだと不似合いです。だから明るめの色をチョイスするのがオススメ。

淡い色、ビビットなカラーは苦手という場合は、ベージュでもOKです。黒や紺といった安心カラー以外で出席して下さい。

ガーデンウェディングでおすすめドレスBEST3

BEST3:透け感がある万能ワンピース

引用:https://zozo.jp/

初夏の結婚式におすすめのスタイル。

シンプルですが、繊細なレースが上品で可愛いですよね。抵抗なく着れるライムカラーも◎。

BEST2:パンツスタイルでも可愛らしい

引用:https://wear.jp/

動きやすいパンツスタイルは人気ですよね。

シンプルなデザインの場合、スタイリッシュになりすぎてガーデンウェディングでは微妙。パステル系のカラーやレース素材にすると華やかスタイルになりますよ。

BEST1:エレガントになれる

引用:https://zozo.jp/

オトナ女子におすすめのワンピース。

袖がケープになっているので、気になる二の腕をカバーや縦長効果もあり、すらーっと見せてくれるのも◎。

シーズン関係なくチョイスできる服装です。

スポンサードサーチ

 

みんなのガーデンパーティーの口コミ

スポンサードサーチ

婚活パーティーや合コンに参加する時。
クローゼットから洋服を選ぶと、いつも同じような服装になりがち。

…だからといって、
今年らしいデザインの服を、会があるたびに用意するのは大変ですよね。
(ショップで気になった洋服ほど いいお値段もします…)

そんな時におすすめなのは「月額ファッションレンタル」を活用する方法。
上手に使えば、婚活服に対するモヤモヤを、まとめてスッキリできますよ↓

月額ファッションレンタルは様々なタイプがあり、
「得意なこと」「レンタルシステム」など各社で内容に違いがあります。

そこで、まずは代表的な大手4社の必要な情報を整理。そこから、
自分に合ったサービスを発見できる『おすすめ診断表』を作成しました。

次の簡単な2つの質問に答えて、どこが自分に合うか確認してみて下さい↓

   


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ドレス/ワンピース 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ