category : ドレス/ワンピース

お呼ばれ結婚式の服装マナー・親戚ならではの注意点&ドレス

兄弟やいとこ等、親族の結婚式に出席。はじめて相手の親族と顔合わせする人も多いですよね。だからこそ、ちゃんとした服装で出席したいもの。

今回は、親族のお呼ばれ結婚式向けドレスを紹介します。

結婚式の服装マナーを踏まえ、親族ならではの気をつけるポイントもピックアップ。お呼ばれ結婚式の参考にしてくださいね。

結婚式の服装で気をつける2つのこと

お呼ばれ結婚式で服装選びのとき、気をつける事が2つあります。

  • 場所(会場)
  • 時間

まず1つ目の場所ですが、ホテルウェディングとレストランウェディングでは、少し異なりますよね。

フォーマルな印象が強いのは、レストラン>ゲストハウス>レストランの順です。ただ、レストランでも格式が高いお店の場合もあるので、一概に言えないのが現状。

レストランの結婚式であれば一度HPを見て判断するのがオススメです。他にも気にするポイントは次の記事を参考に

▶関連:【レストランウェディング編】服装の注意点

そしてもう一つの気をつける事は「時間」です。

朝と夜では出席する時の服装はガラリと変わります。出席する時間に合った服装を選ぶのがオトナのマナーです。

詳しいドレスマナーは次の記事を参考に↓

▶関連:基本のドレスマナー

この2つがドレス選びの基本です。ただ、親族の結婚式ならではで気をつけるポイントもあります。それは次の項目で詳しく紹介しますね。

 

親族だからこそ気をつけたいマナー

友達の結婚式との違いといえば、地方ならではの風習や儀式があること

地域によっては親族は着物で出席しないとダメなところや、露出は抑えたり…等など、都市部ではきにしないような細かい事まで気にする必要があります。

両親に地域ならではのマナーの確認してからドレス選びするのがオススメです。

また、結婚式の日にはじめて相手の親族に会うという人も多いですよね。親戚といっても様々ですが、兄弟の結婚式であれば、あなたの格好次第で兄弟のイメージが悪くなることも。

だからこそ、第一印象が大事!上品で清楚なドレスを選びましょう。

さらに兄弟、姉妹の結婚式の場合は、主なゲストよりも1ランク下げた装いをするのが礼儀。自分もゲストを向かい入れる立場だということを忘れずに。

だからといって地味すぎる服装はNGです。

スポンサードサーチ

 

親族の結婚式向けおすすめドレス3選

久しぶりに会う親族も多く、奇抜なドレスやワンピースを着ていると変な噂をされることも親族の結婚式のあるある。

無難なフォーマルドレスを選ぶのがおすすめです。

10代〜20代向けお呼ばれドレス


引用:https://wear.jp/mayumimayu/13845149/

10代〜20代前半の場合、黒のドレスで出席するのはまだ早い。

せっかく若くて可愛い時期なのだらか、カラフルな服装で出席したいですよね。

そんな時にオススメなのが、このワンピースドレスです。清楚感もありつつ、華やかさもあるスタイルになります。小物系を黒で統一するのが◎。

無難な黒のワンピース


引用:https://wear.jp/tera1008/12384627/

20代後半〜30代、40代になると、一番安全な黒のワンピースを選びがち。

ただこのワンピースは腕部分がシースルーになっているので、オールブラックよりも女性らしさを演出できます。

靴やアクセサリーの選び方はぜひマネしたいコーデですね。

オトナの女性向けドレス


引用:https://wear.jp/tera1008/12439776/

「定番の黒以外で…」という人向けのドレス。

顔周りが華やかになる薄いグレー系です。袖のフリルや刺繍など、大人可愛いスタイル。小物を黒でまとめれば、完成です。

ドレスを買うとなると着る機会が限られるので、レンタルするのが◎。東京都内レンタルのお店はこちらの記事を参考にして下さい↓

▶関連:【東京エリア】レンタルドレスのお店一覧

スポンサードサーチ

 

親戚のお呼ばれ結婚式のドレスの口コミ

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ドレス/ワンピース 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ