category : 結婚祝い

結婚式のお呼ばれに!字が汚いのにご祝儀をキレイに書く裏ワザ

結婚式に呼ばれる度に「ペン習字を習っておけば良かった…」と後悔。

その時は、お稽古事を始めようと思うのですが、結婚式が終われば忘れていしまいますよね。

そんなあなたに朗報です。字が汚くてもキレイに書く裏ワザを紹介します。

だから、めんどうなお稽古ごとや通販などの美文字レッスンをしなくてOK。あることをするだけで、バランスのとれたキレイな字が書けるように。

ご祝儀袋だけでなく、慶弔ごとで使えるのでぜひ活用してくださいね。

 

家にあるアレを使えば超簡単!キレイな字がすらすら書ける

書き慣れた自分の名前を、何時間もかかって書き上げても汚い字。ご祝儀を出す時に本当に恥ずかしいですよね。

出来ることなら代筆を頼みたい!と思っている人も多いハズ。

代筆サービスもあるのですが、お気に入りのご祝儀袋で贈りたい時や、お金を掛けずに出来る方法があります。

それは、普及率80%を超えた「スマホ(タブレット)」を使う方法です。

使い方は超簡単。

「縦書きできるメモ」のアプリを活用するだけでOKです。イラスト系のアプリでも◎。

やり方は3ステップです。

1.アプリで名前を入力&スクリーンショット

縦書きで自分の名前を入力します。フォントは書きたい字をチョイス。

スマホでする場合は、文字のサイズは画面いっぱいにするのがオススメです。

その状態でスクリーンショット。

iPhoneを使用している場合は、スクリーンショットした画像の編集画面へいき、消しゴムを選択した状態にします。

そうすると画面が固定されるので、写している最中にズレる心配はなし。

アンドロイドの場合は、スクリーンショットした画面を編集し、光調節ボタンを押すと画面が固定させます。

2.スマホの明るさを最大にする

写しやすいように、スマホの明るさを最大にしておく。

3.名前を写す

あとは名前を写すだけ。中袋の名前や住所もこの裏ワザで出来ます。

ただし、画面が動くこともあるので、写す時に注意しましょう。

これなら、結婚式以外の慶弔でも使えますよね。

▶関連:こんなにも可愛い!友達のお呼ばれ結婚式におすすめ「ご祝儀袋」5選

 

ズボラな人向け・代筆無料のオススメご祝儀袋3選

ご祝儀袋は特にこだわりはない人や、写すだけでも面倒と思う人向けに、代筆無料のご祝儀を紹介します。

1.男性向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封

友人や同僚のご祝儀3万〜5万円を入れる時におすすめ。

2.女性向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封

ピンク色の上品なご祝儀袋です。

こちらも友人や同僚向けの3万〜5万円を入れるのにピッタリのサイズ。

3.親族向けご祝儀袋

ご結婚お祝い金封【大判】

15×22cmのご祝儀袋。通常のご祝儀袋よりも大きめサイズで、ゴージャスな金色です。

お祝い金額は10万円以上向けのご祝儀なので、親族向け。

▶関連:【お呼ばれ結婚式のご祝儀マナー】金額・書き方・包み方

▶関連:カッコいい大人はこうする!お呼ばれ結婚式・ご祝儀の渡し方

スポンサードサーチ

 

みんなのご祝儀の口コミ

スポンサードサーチ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加


無理はしなくても。
理想の相手と出会える!

ありのままの自分で。あなたにぴったりの結婚相手はちゃんと見つかります。

恋愛結婚を応援する楽天オーネットの結婚力診断。この、無料のサービスを上手に賢く活用して下さい↓

やり方は3ステップで、とっても簡単。
結果はこんな風に見れます↓

自分で気づきかなかった、あなたのもっと素敵な部分憧れを超えてくれる男性も発見できるサービスです。

無料 診断スタート 

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 結婚祝い 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ