category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式は「上品」なヘアスタイルで!おすすめアレンジ

友人の結婚式ではなく、職場の人や親戚の結婚式ではきちんとした格好で参列したいですよね。

でも女性らしさも出したい。

そんな時におすすめの上品スタイルをまとめました。

上品だけでなく、結婚式にふさわしく華やかさもある髪型です。

お呼ばれコーデの参考にどうぞ。

▶:私の「結婚力」はどれくらい?
(無料で簡単診断)

5分以内で、きちんと感のある髪型に!(ミディアム〜ロング向け)

髪が長いと、まとめるのが結婚式のマナー。

最近はゆるくなっていますが、上司の立場で参加する場合は、きちんとした格好が求められます。

そんなあなたにはこの髪型がおすすめ。

ロングヘアのアレンジなのに5分でできる髪型です。忙しい結婚式の当日に重宝しますよ。

アレンジの方法は、次の通り↓

  1. サイドの髪をまとめる:両サイドの耳後ろまでの毛束を右耳のあたりでゴムで留める。
  2. ツイストを作る:「1」と残りの毛束でツイストを作る(外側から内側でツイスト)。毛先までツイスト出来たら、「1」の左サイドのたるみ部分に巻き込んでいく
  3. 仕上げ:毛先部分をピンで留めて、全体の毛束を引き出せば完成!

左サイドの毛束に巻きつける行程は、動画でチェック↓

事前の準備もいらないので、ほぼ練習しなくてもいい髪型です。

これをマスターすれば、普段のまとめ髪が簡単に。

不器用だからと諦めていたあなたでも絶対に出来るアレンジです。また和装で参列するときにも◎。

チャレンジしてみてくださいね。

ロングの上品スタイルの口コミ

 

「編み込み」で上品なオトナ可愛い!(ボブ〜ミディアム向け)

続いては、ボブ〜ミディアムヘアにおすすめの上品スタイル。

編み込みを使ったアレンジです。

ひとつにまとめることでオトナ可愛いスタイルに。

編み込みさえ出来れば自分でも簡単に出来るアレンジなので、頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

アレンジのやり方は次の手順通り↓

  1. 毛束を3つに分ける:こめかみ〜耳後ろまでの毛束(両サイド)と真ん中の3つに分けておく。
  2. 編み込みを作る:真ん中の毛束の耳下まで毛束で、編み込みを作る。編み込みが作れたら、ゴムで留める。編み込みの毛束を少しずつ引き出し、ルーズ感を出す。
  3. 三つ編みを作る:両サイドの毛束で、毛先まで三つ編みを作る。三つ編みの毛束を少し引き出し、ルーズ感を出す。
  4. まとめる:真ん中の編込みと、下ろしている毛束をゴムで結び、くるりんぱする。その毛束の先をクルクル丸めお団子を作り、お団子をくるりんぱの中に入れる。毛先を2つに分け、根元に巻きつけピンで留める。
  5. 仕上げ:両サイドの三つ編みを「4」の根元に巻きつけ、ピンで停めて完成!

クルクル丸めてお団子を作る方法は、動画で確認しましょう↓

ボブの場合は、お団子ではなく、一つにまとめてるorくるりんぱするで対応で◎。

両サイドの三つ編みは、くるりんぱの中に入れるか、一つにまとめて下に隠せばOKです

上品で可愛らしい、華やかなスタイルで参列できますよ。

短めのボブでもしやすいの口コミ

 

クラシカルなお呼ばれスタイル(ミディアム用)

レトロで上品な髪型。華やかなお呼ばれシーンにピッタリです。

最近は、抜け感のある小洒落たアレンジが人気。その中で一際目立つ髪型になること間違いなしです。

でも、決して派手とかではないのでご安心を。

 

クラシカルヘアのやり方は次の通り↓

  1. 顔周りの毛束で編み込みを作る:顔周りの毛束を少し残し、耳上の毛束から編み込みをスタート。上の毛束は編み込まず、下の毛束を足し編み込んで。襟足の真ん中まで編み込みをして、残りは毛先まで三つ編みしてゴムで留める。
  2. 反対側も同様
  3. まとめる:左の毛束を右側の耳辺りにピンで留める。右側の毛束も同様にピンで留める。この時に毛先が余った場合は、頭側に折込だり、編み込みの中に隠す。
  4. 仕上げ:しっかり編み込みを頭側に固定して、顔周りの毛束をアイロンで巻く。最後に、飾りを付けたら完成!

このアレンジのポイントは、編み込みです。下の毛束だけ編み込む方法は、動画で確認↓

パーティーシーンで大活躍するアレンジです。

片側の編み込みなので、初めての人でもしやすいはずです。頑張ってアレンジしてみてくださいね。

クラシカルな上品ヘアなアレンジ

スポンサードサーチ

 

フェミニンなヘアアレンジ(ミディアム〜ロング)

披露宴のあとに二次会も参加する!

そんな時は、崩れにくい髪型をしたいですよね。

自分でアレンジした場合、2時間もしたら崩れだす人も多いはず。このアレンジはその心配はなし。

しかも、女性らしいスッキリまとまったアレンジです。どんなお呼ばれ結婚式でも参列できる万能ヘア。

さっそくやり方を見ていきましょう。

ヘアアレンジのやり方↓

  1. トップ:トップをまとめてゴムで結ぶ。後頭部にボリュームが出るように、毛束を少しずつ引っ張り出す。
  2. 中段はくるりんぱ:顔周りの毛束を残し、両サイドの毛束を中央でまとめ、くるりんぱする。くるりんぱの毛束を少し引き出し、こなれ感を出す。
  3. 下段は三つ編み:2つの毛束に分け、毛先まで三つ編みを作る。三つ編みの毛束を少し引き出す。
  4. まとめる:三つ編みを内側にくるくると巻き、中段のくるりんぱ辺りで留める。顔周りの毛束でロープ編みをしてゴムで結ぶ。毛束を引き出してから、ピンで留める。
  5. 仕上げ:全体のバランスをみて、毛束を引き出す。

手順5のロープ編みをピンで留める位置は、両サイドのロープ編みをクロスさせます。動画で確認してください↓

可愛いお呼ばれスタイルに欠かせないのが「編み込み」。

ただ、「編み込み」は苦手意識が高いですよね。でもこのアレンジは、「三つ編み」を使用。

思っている以上に簡単にできるのでおすすめです。

大人っぽいまとめアレンジ

 

ショートヘアを上品に!アレンジ方法

次は、ショートヘアのアレンジ方法です。髪が短いので、アレンジ幅が少ないのが悩みですよね。

そんなショートでも、上品なお呼ばれスタイルになれる髪型を紹介します。

前髪があっても眉くらいの長さであれば出来るアレンジです。挑戦してみてくださいね。

やり方は次の通りです。

  1. 下準備:全体にソフトワックスを揉み込む。
  2. 裏三つ編みを作る:トップの髪の毛束を前に下ろし、裏三つ編みを作る三つ編みの毛先をどちらか片側にねじり、ピンで留める。
  3. 仕上げ:両サイドの髪をピンで留め、飾りを付けて完成。

動画では花の髪飾りを使用していますが、結婚式の時はパールやラメのバレッタ等でもOKです。

三つ編みをねじり込んで留めるやり方は、動画をチェック↓

最後にトップ辺りの毛束を少し引き出し、こなれた感をだすとキレイな仕上がりに。

また、上品スタイルで艶も大事です。下準備でベビーオイルなどで艶を出すのがおすすめ。

刈り上げを入れているショートヘアでも、上品になれるアレンジです。

和装にも似合うショートアレンジ

 

ハーフアップでも上品に見える髪型

最後は、ハーフアップの上品スタイルです。

アップに比べ、上品さは薄いハーフアップ。パールの髪飾りを使うことで品を出すことが可能です。

アレンジのやり方↓

  1. 髪の毛束を3つに分ける:こめかみ下〜耳後ろまでの毛束(両サイド)、真ん中の3つに分ける
  2. 三つ編みを作るこめかみ下〜耳後ろの毛束で三つ編みを作る。毛先まで編んだら、ゴムで留める。三つ編みの毛束を細かく引き出し、こなれ感を出す。
  3. くるりんぱを作る:真ん中の毛束、耳くらいの高さで一旦ゴムで留め、くるりんぱする。くるりんぱ・トップの毛束を引き出し、バランス良くする。
  4. まとめる:両サイドの三つ編みをくるりんぱの中に通し、毛先をUターンさせる。毛先は三つ編みの下に隠し、ピンで留める。反対側も同様にする。
  5. 仕上げ:毛先をアイロンで巻き完成!

Uターンの仕方は、動画をチェック↓

このアレンジは、「クシやブラシ」を使わないほうがルーズ感がでます。

そして、顔周りの毛束が三つ編みなのと、くるりんぱの中に三つ編みを通すので、崩れにくいオススメの髪型ですよ。

女性らしく上品なスタイルが完成です。

華やかで品のあるハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ

 

リアルな結婚診断(無料)

本気で結婚したいなら、結婚力診断ぜひやって下さい。

  • 大手 楽天 運営のサービス。
  • 結婚の個人診断&それに関連した「良い相手」を無料で診断。

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社「楽天オーネット」が行っているサービス。

一般的な婚活業者と比較して、会員数が かなり多い事が特徴です。

会員が多いから、より綿密でリアルなデータ収集が可能に。

そんな膨大なデータを参考に、詳細な個人の結婚診断。さらに、結果を元にしたリアルな婚活アドバイスも分かります。

自分の結婚感ズレてない?という不安があるなら…

そのまま、婚期を逃してしまわないよう早めに診断しておく事をおすすめします↓

無料で診断する
楽天オーネットの口コミ
無料で診断する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事



サブコンテンツ