category : ヘアメイク

お呼ばれ結婚式の髪型「ミディアムでハーフアップ」のやり方

ミディアムヘアの中でも「少し短めのミディアムへア」の場合は、アップしずらい長さで、アレンジに苦労する人も多いですよね。

だから、アップしないで済むハーフアップは、「短めのミディアムヘア」の人におすすめです!

大切な友達や親族の結婚式にお呼ばれした時に、「どんな髪型にしよう」と思った時に参考になるやり方とデザインのアイデアを紹介します。

 



三つ編みが可愛いハーフアップのデザイン

まず紹介するハーフアップのアレンジは、三つ編みが可愛いアレンジ。ぱっと見編み込みっぽいので手がかかっているように見えますが、実はそうではないので簡単に出来るアレンジです。

自分でやる時のやり方と、実際にやる時に役立つデザインのアイデアを紹介します。

やり方は次のような手順で進めます↓

  1. 顔周りから耳辺りまでのトップから2/3くらいの毛束で三つ編みを作る(両サイド)
  2. ルーズ感を出すように三つ編みの毛束を細かく引き出す(両サイド)
  3. 「2」で作った三つ編みは一旦置いておく
  4. 三つ編みを作った高さで後の髪をまとめゴムで留める
  5. まとめた毛束でくるりんぱする
  6. ルーズ感を出すようにくるりんぱの毛束を細かく引き出す
  7. 先ほど作った三つ編みとくるりんぱの毛束をまとめ、ボムで留める
  8. バレッタで留める
  9. 毛先をアイロンで巻いて完成

詳しく解説する前に動画を見てみましょう!

アレンジする時に上手く見えるコツは、ルーズ感をだすこと毛先を細かく引き出せば、簡単にルーズ感がでるので挑戦してくださいね。

後は手順通りするだけ。見た目以上に簡単に出来るので、短めのミディアムヘアの人にオススメです。

この動画では前髪があるパターンでしたが、前髪がない場合は、顔周りの毛束を少し残し、後でアイロンで巻くといい感じになります。

可愛いハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ

 

ツイストがおしゃれなハーフアップのデザイン

続いて、ツイストがおしゃれなハーフアップのアレンジを紹介します。このツイストは、不器用さんでも10分くらいで出来るアレンジです。

でも手が混んでいるように見えるので、結婚式におすすめの髪型です。

やり方は次のような手順で進めます↓

  1. 顔周りのトップの毛束でツイストを作ります
  2. ツイストを作る時に少しずつ毛束を編み込んでいく
  3. 後頭部まできたら一旦留めておく
  4. 対側も同じようにツイストする
  5. 両サイドのツイストをゴムで留める
  6. 5で留めたところでくるりんぱす
  7. リーズ感を出すようにツイストの毛束を細く引き出す
  8. 5で留めたゴムが見えないように、ゴム周りに毛束を巻入れる

詳しく解説の前に、動画を見ていきましょう!

このアレンジをする前に、ベビーオイルとワックスを髪全体につけると、「ツヤ感」が出るのでおすすめです。

そして、このアレンジのポイントは、ツイスト部分です。ツイストを作る時に、外側から内側に入れ込んでツイストを作っていきましょう。

また、手順2の時、トップ部分の毛束を少しずつ編み込み、後頭部の半分くらいまでツイストを作っていきます。

後は手順通り進めていけば完成です!

もし可愛いバレッタがある場合は、手順8の必要はないので省いてくださいね。

おしゃれなハーフアップの口コミ

スポンサードサーチ




リアルな結婚診断(無料)

本気で結婚したいなら、結婚力診断ぜひやって下さい。

  • 大手 楽天 運営のサービス。
  • 結婚の個人診断&それに関連した「良い相手」を無料で診断。

楽天グループの結婚相手紹介サービス会社「楽天オーネット」が行っているサービス。

一般的な婚活業者と比較して、会員数が かなり多い事が特徴です。

会員が多いから、より綿密でリアルなデータ収集が可能に。

そんな膨大なデータを参考に、詳細な個人の結婚診断。さらに、結果を元にしたリアルな婚活アドバイスも分かります。

自分の結婚感ズレてない?という不安があるなら…

そのまま、婚期を逃してしまわないよう早めに診断しておく事をおすすめします↓

無料で診断する
楽天オーネットの口コミ
無料で診断する

安いのに高品質なドレス

1

お呼ばれ用ワンピースや、ドレス選びは「GIRL」がおすすめ。

  • パーティードレス通販1位
  • 「細見せ」基準のシルエット
  • お呼ばれアイテムが豊富
  • 自社工場製だから安い
1

他のドレスブランドとの違いは「全ドレスが細見せシルエット」という事。

体型をカバーしてくれる工夫が多く、着たいドレスを着る事ができます。

詳しく見る


同じカテゴリ「 ヘアメイク 」内のおすすめ記事





サブコンテンツ